一般試験 | iven works

iven works

ないなら作ればいいじゃない。

■はうあー、みなさん。
今日は私立一般一校目の試験のことを書きたいと思います。


僕が受ける高校は珍しく一般試験にも面接がある高校で、
それは筆記試験がおわった正午ごろ。


筆記試験はそれなりに終わり、後は面接だけ。
一応、面接の練習はしてるので大して気にせず、
志望理由とか、尊敬してる人とか、そういったことをあたまでまとめつつ面接を待っていました。

事前にのぞいた面接会場の様子はかなり単純。
教室の真ん中に間仕切りがしてあって、

その両側に机が二つずつ、ろうか側に向かっておいてある。
いままで受けた面接は、

大概それに対する向きでもうひとつ机がおいてあったのでちょっと戸惑う。
生徒は立ちっぱなしだろうかと考えつつも面接に挑みます。


始まってみればなんと面接時間約1分弱。
前に並んでいた受験生がかなりの速度で入れ替わっていきます。
この短時間面接も想定外。。。どうやら生徒は立ちっぱなしの様子。

直前までいろいろ作戦を練っていたものの、
「このサイクルで回っているとしたら、生徒の人格ぐらいしか見れないな。。。」と詮索。
残り5人の状態で作戦建て直し(爆)




そしていよいよ僕の番。
ノックして挨拶して中に入る。

試験官の前にたって受験番号と名前、出身中学を宣言して試験官の顔を見よう。。。
と思っていたら宣言して間髪いれずに「今日の試験はどうでした?」と聞かれる。
あまりに唐突だったので少々戸惑うも、

・・・こういうときははったりでもいいから落ち着いていることを装おう・・・
そう考えて

「結構自信あります(内心びくびく)」

と答える。


受け始めて感じたのが、かなり試験官の二人組みが軽い感じ。
もっと硬いかと思ってたのに、、、まあいいや。


そうこうしながら面接が進み、
「年のわりに落ち着いてるね」
とお褒めの言葉をいただく(悦)


問題はその後に起こったのです。
一応、調査書には簡単に目を当してあったものの、

あんまり気にしなかったのがたたりました。





試験官「ええと、三年生のときの総合で日本の文化について文化祭で
発表したとありますが、どんなことを発表したのですか?」





・・・俺日本文化の発表なんてしたっけな・・・

完全に抜けた質問をされたのでとっさに思い出せず、混乱(爆)

どうする俺、、、そんなことした覚えねぇ。
こうなったら、適当にでっち上げるしかねぇ。



我「ええと、江戸時代の町人の文化と、武士、侍の文化について調べました。」


試験官「ほぉ、なぜそれを調べたのですか?




俺、ぴーんち(爆)

あろう事かこの試験官、突っ込んで聞いてきやがった。。。


なんせ、後から聞いた話によれば、この総合のネタ。
修学旅行について聞いていたらしいのですから(爆)

一応あれ、総合でもやったみたいだし。。。

京都に行ったはずの生徒が江戸時代っていうのもなんともミスマッチ(涙)

普通は平安時代とか調べるよね。。。

ただ、僕もただでは引き下がりません。


我「ええとですね、この学校さんを志望した理由もそうなんですけれども、日本人の精神といいますか、

考え方といいますか、そうい、、、、(以下略)」


試験官「若いのに落ち着いてるねぇ(微笑みながら)」



・・・なんか、乗り切った(笑)・・・


どうもその最後の「若いのに落ち着いてるねぇ」に

なぜ微笑みながらだったのか、あるようで気になりましたが、

とりあえず、めでたしめでたし。



昨日、合格発表に行ったら、受かっててめでたしめでたし(悦)

私立の滑り止め確保。応援してくれた皆さんありがとう。

これから本命。。。うらめし(笑)


これから面接を受ける皆さん、

はったりをかます時は

できるだけ自分の興味に関係のある方向へもって行きましょう。

突っ込まれて対処できないようなことにしないように(笑)


Thanks leaf...