熊木杏里「贈り物」大阪公演 | とおやましょうた公式ブログ

とおやましょうた公式ブログ

【意見には個人差があります。】あくまで個人の意見であり、事務所や会社を代表する見解ではありません。






  アメブロを始めてみたものの、何から書き始めていいか迷ったので、とりあえず3月に聴いた熊木杏里「贈り物」ツアーのライブレポートを載せてみます。ただ、ライブからずいぶん日数が経ってしまい曲順など記憶が曖昧な部分もあります。間違いがあれば是非教えてください! 


 
  




 写真は会場限定で販売していた「熊木杏里オフショット写真」の中の一枚。直筆メッセージは全て違う、世界に一枚、僕だけのクマッキー!



熊木杏里ライブツアー2014「贈り物」
2014年3月29日 13:30物販開始 14:30開場 15:00開演
於:あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール
座席:2階CC列42番


【メンバー】
ピアノ     河野圭
ギター     知念輝行
パーカッション 朝倉真司


【セットリスト】

桜見る季節
それでも
my present
四季

贈り物
太陽の種

都会

コーヒールンバ(井上陽水カバー)
桜坂(福山雅治カバー)

誕生日



ちょうちょ
Hello Goodbye & Hello

A day in my life
ホームグラウンド~ふるさとへ~
春の風

言葉を届けて

(アンコール)
wonder land

一千一秒




【感想】
 握手券つきCDの販売が13時半開始との事で13時前に会場入りしたが、すでに40~50人くらい並んでいただろうか。熊木さんの産休明け、復帰第一弾ライブという事もあり、全国から大阪に駆けつけているようだった。同じ熊木ファン同士、皆さんかなり繋がっておられるようで、握手会で揃いの名札を着用したり、オフ会に行ったりするらしい。

 会場のフェニックスホールは意外に小さく、ライブハウスのような近い距離感だった。僕は2階席側面の後ろの方で、パーカッションの朝倉さんが死角で見えない位置だったが、音だけでも凄さがわかる素晴らしいミュージシャンだった。実は熊木さんをはじめ斉藤和義さんやいきものがかり他、僕が推している多くのアーティストのサポートでお馴染みの朝倉さんを、生で聴くのは今回が初めてだったので、感激だった。さださんの還暦コンサートにも出てた方です!


 熊木さんの歌は、一曲目から最高だった!ちょうど最近好きでよく聴いていた『桜見る季節』をいきなり歌ってくれて、完全にやられた。もう、死んでもいい!(笑)

 選曲はかなり広範囲だが、『太陽の種』など配信限定曲や、初期のカップリング曲『ちょうちょ』など、マニア向けのレア選曲も多めだった。『ちょうちょ』は僕も初めて聴いた。

 去年のライブ同様『羽』を客席と大合唱する企画だったが、まさかの歌詞カード無し!できれば歌詞は欲しいっす。。。(笑)

 『A day in my life』でスタンディングを誘っておいてまさかのバラード『ホームグラウンド』へと続けられて観客は「あれ?座るべき?立っとくの???」と若干とまどいつつ、そのまま完全に座るタイミングを失ったまま名バラード『春の風』を立ち聞きするというシュールな展開に(笑)
 そんなドSな熊木さんが、大好きですっ!!

終演後2階ロビーにて握手会。「『向い風』(さだまさし)と『じょいふる』(いきものがかり)をカバーしてください!」とお願いしたら、「『向い風』は聴いてみます」との事!『じょいふる』は却下らしい。(笑)

 そんなドSな熊木さんが、大好きですっ!!