片平里菜『Oh JANE』リリースイベント名古屋 | とおやましょうた公式ブログ

とおやましょうた公式ブログ

【意見には個人差があります。】あくまで個人の意見であり、事務所や会社を代表する見解ではありません。

 


 片平里菜さんの4月28日発売シングル『Oh JANE』の発売記念ミニライブ&サイン会、自分は大阪のタワーレコードNU茶屋町店さんで購入したんですが、イベントは大阪の日(5月6日)に行けないので、どうしても生で聴きたくて5月1日名古屋まで遠征したのでした。

 会場のアスナル金山イベントステージでは片平さんの前に別のイベントもあって、児童虐待防止を呼び掛けるイベントで、河村たかし名古屋市長と市議会議長の方と、OS☆Uという大須のご当地アイドル5人、などが出ていました。


 


 河村市長はこの日、名古屋駅前のSKE48巨大広告のお披露目式典にも出ていたらしい。市長、アイドル三昧ですな(笑)


 この名古屋市のイベントに関して僕はヨソモノなので、中日新聞の記事写真を添付してこの話はおしまい。





 





 そしていよいよ片平里菜さんが登場!「きゃー、かわいー!」などと会場が一気にどよめく。

17時50分頃から公開リハーサル。『amazing sky』を弾き語りしながら軽く音響チェック。事前にまつおマネージャーが念入りにチューニング、サウンドチェックをしていたのもあって、順調に終了。さすが敏腕マネージャー!



【片平里菜『Oh JANE』リリース記念ミニライブ&サイン会イベント】
於:アスナル金山
5月1日(木曜)18:00開演

Hey, boy!
Oh JANE
Come Back Home
あなた


 コール&レスポンスで盛り上がる『Hey, boy!』からライブスタート!「男女比がいい感じなので男女分けてみましょー!」などといろんなパターンをやって、本人も楽しそうだった。

 『Oh JANE』は前作『女の子は泣かない』のリリースイベントをタワレコNU茶屋町店で聴いた時に初演していて、その時からずっと大好きな曲。初演を聴いた歌というのは思い入れも強くなる傾向にありますが、この歌『Oh JANE』はそれだけでなく、聴けば聴くほど一層ハマってしまう、素晴らしい魅力に満ちた名曲だと思う。名古屋のお客さんはサビの「チャチャッ、チャ!」という手拍子もバッチリで、片平さんも嬉しそうでした。
 それにつけても、ギターが本当に上手!

 『Come Back Home』も会場大合唱で盛り上がり、この曲にちなんで地元福島の話や、名古屋の話。アスナル金山のようなスポットが福島には無いので羨ましいとの事だったが、名古屋の若者たちはここでデートはあまりしないようだった。

 『あなた』は映画主題歌のタイアップも決定しているし、CDでも素晴らしいけれど、ライブで弾き語りで聴くと、CDの比では無いくらい、グッと来る!こういう重みのあるバラードにこそ、彼女の真髄があるのかもしれない。

 以上4曲、片平さん本人のギター弾き語り。使用ギターも1台だけで、曲によって、また一曲の中でも色々な奏法、音色を使い分けて、本当に凄かった。そして、ギターが上手な上に歌唱力も凄いし、声が魅力的だし、作詞作曲のセンスも抜群、もう、パーフェクトですよねー。





 サイン会で「大阪から来ました!」と言ったら、とても驚いた表情で喜んでくれました。『Oh JANE』の弾き語りコード譜で早速練習してると言ったら、「毎日頑張って練習してください!」と笑顔で応援してくれたので、頑張って練習します!






 全部終わって、夜21時前くらいに百均に用があって再びアスナル金山に行ったら、百均の隣にある新星堂さんの店内で“Oh JANEポーズ”で記念撮影する片平さんと思いっきり鉢合わせしました。ビックリしたのと、何か見てはいけないシーンを見てしまった気がしたのとで、ただちに逃げました(笑)