高齢者対象、リンパケアセルフケアの集い♡ | 心、体リラックスルームSMILEのブログ

心、体リラックスルームSMILEのブログ

ボディケア、心のケア、健康、美容等を発信していきます。

こんにちわ

看護師セラピストのまゆみです

 

高齢者に、リンパケアを

して貰う方法を

5年くらいやってます

 

リンパストレッチというのを

しばらくやってましたが、

高齢者には、不向きのような、、、

私がしっくりきませんでした

 

そんな時、さとう式リンパケアのセルフケアを

友達から教えてもらい

自分自身がこのセルフケアで

ドンドン軽い体になっていきました

これは、

高齢者にも絶対いいに決まってる‼

と、すぐに思いました

その後、さとう式リンパケア、セルフケアマスターを受講し

ました

 



今年の春から地区の

高齢者にリンパケアを再開し、

リンパケア、セルフケアの集いを

月に1回、公民館で開催しました

 



やっぱり、好反応なのです

はじめから、

気持ちがいいね

ポカポカしてきた

痛みが無くなった

月に1回は少ないよ

簡単でいいね

薬が減る気がする

みんなでするから楽しい

今度はいつするの

等々、、

 



1時間アッという間に終わります

教えてる私が、楽しくて仕方ないのです

 

介護予防にもなり、脳トレにもなる

みんなでいつもゲラゲラ笑って、

温かくなって、笑顔になる

 

高齢者には抜群に良い

リンパケア、セルフケアです

 

これから、リンパケア、セルフケアの集い

を広げて行きたいと思っています

 



身体不自由の方も対応可能です

 

まずは、熊本阿蘇を拠点に少しずつ

拡大していくといいなと、

思ってます

阿蘇郡市は出張可能です

その他は要相談になります

 

オンラインでの対応も行く行くやって

行きます

スマホ、パソコン苦手の私ですが

笑、やりますね