自分のことを後回しにしてしまう
優しすぎるあなたへ
心のかたよりをひもといて
自分が自分の最高の味方になっていくお手伝い

神社(かんじゃ)メソッド×心屋認定カウンセラー
遠矢知加です


※神社メソッドとは  下記参照



昨日はサトマス同期のかっちゃんが名古屋まで
遊びに来たので久しぶりにゆっくりいろんなお話を
してきました照れ




このブログを読んでいる方の中には
子供を生みお母さんになった方もいると思います



あなたは子供を生むとみんな
ちゃんとしたお母さんになれると思っていませんでしたか?


私はそう思っていたひとりです
自分の思い通りに描いていたお母さん
自然にそうなって行くものと信じていました



けれど、この世の中には
子供を生んだからといって
全ての人が「お母さん」になれるとは
限らないこと…



やっとやっとそれを理解し始めたのです
それはきっと自分にも許していったから…



母親でも、いつまでも少女のような人
母親とは…に全く自分のお母さんが当てはまらない人
これだけはお母さんなんだからして欲しいとか
これだけはお母さんなんだからして欲しくないとか



思い当たる方は多いのではないでしょうか




最近ね、そんなお話をクライアントさんから、
お友達からふとしたニュースなどで耳にします



私達はいつの間にか
「理想の母親像」を抱いて生きてきました



ドラマや情報や本などから
様々な理想の母を無意識にインプットして
それを追い求めて来ました



そして、その「理想の母親像」と自分の母親を
比べてみては絶望したり落胆したり
それを強要してみたり…



もしかしたら、その理想の母親を
自分にも求めて、そう出来なくて自分を責めたり



もしかしたら子供が居ない自分を責めたり…



私達はいつの間にか
周りの情報に振り回され続けていないかな?



様々な方からお母さんのお話を聞くと
理想通りのお母さんはほぼ存在しませんでした



そして自分の理想通りの母親を諦めた人から
不思議ですが幸せになっているんです



もちろん、自分の理想は持っていてもいい
けれど「そうならないお母さん」もいてもいい



その思い描いたお母さんが居てくれたら
どんなに素敵な自分になれただろう…と嘆いても
きっとね、私達は他の問題を持ち出して
今の自分になっていると思うのです



そう、「お母さんのせいにしたかった」



いつまでも少女のようなお母さん
いつも気の利かない自由人のお母さん
子供のことよりも自分優先のお母さん
直ぐに思ったことを口に出して恥ずかしいお母さん
ちゃんとできないお母さん
冷たいお母さん
子供に構いすぎのお母さん



人の数だけ色んなお母さんがいます
そのお母さんの事を嫌いでもいい
反面教師にしてもいい
お母さんと見ないで友達のような親子でもアリ!



「理想のお母さん」の枠を取り除いた時
それはお母さんだけに限らず
お父さん、兄弟姉妹…




早く枠から飛び出してもいいよと
自分に許可出来たら
周りの人達ともっともっと仲良くなれる
そんな気がしてならないこの頃です



あなたの理想の〇〇はありませんか?
一度紙に書き出してみてくださいね
そこにはあなたの無意識のルールが沢山あります
ひとつずつ感じてみてね
それってまだ必要?ってねチュー





あなたは自分のことを大切にしていますか?
あなたは自分が自分の味方になれていますか?

自分の味方になるってどういう事?と
思っているあなたに


無料のステップメール講座

「私とつながる生き方レッスン」が

始まりました!






たくさんの方に登録して頂いてます照れ

クッキー知加ちゃんのメール講座待ってました!

クッキー私には丁度いいタイミングで始まって嬉しいです
毎日届くのが楽しみです!

クッキー早速登録させて頂きました!


などなどとっても嬉しいメッセージも届いています

私のブログを読んでくださっている方は
本当に優しくて素直で素敵な方ばかりです

それを知っているからこそ
どんどん自分が自分の味方になって

本当の自分の生き方を見つける姿を
みなさんと一緒に見ていきたい!

そんな思いがこもったステップメールですピンク薔薇


↑↑↑

皆様からの登録をお待ちしていますクローバー




体験カウンセリングを通して
カウンセリングに触れてもらい
カウンセラーやカウンセリングを身近なものとして
感じていただきたいと言う思いがあります




     ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――


体験カウンセリングの募集は
4月初旬から予定しています
もう暫くお待ち下さいね


 


ありがとうございますクローバー



   *:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈


 



神社(かんじゃ)メソッドとは


京都のカウンセラー神社(かんじゃ)昌弘氏が

20年の歳月を経て日本とイギリスの恩師から

教わった知恵と技術をまとめたもので

神社昌弘氏の実体験から学び得た気づきをプラスした「心身を癒す手法」の事です。


神社昌弘オフィシャルブログ

https://ameblo.jp/shrine-hiro/