2014~17年度および2020年度の解答・解説を改編しました | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

【スマホ用メニューバー】
TOP | はじめに | 入試対策全資料 | 受験者の声 | リンク集

先日、現役SPH生の方より、2015および2020年度で出題されたほぼ同内容の類題について
解答に矛盾がある(選択肢の内容が同じなのに答えが逆)とのご指摘を受けました。

この問題、実は東大SPH史上、5回も出題されている「瓜五つ」な類題で、
整合性を保つため、ご指摘頂いた2回の問題の解答・解説だけでなく、
残り3回の問題についても、慎重に吟味して改編を加える必要がありました。

ですので、今日は以下の5年分の問題の解答・解説を改定しました。

2014年度 択一式 問17 (解説のみ改定)
2015年度 択一式 問22 (解答・解説とも改定)
2016年度 択一式 問20 (解説のみ改定)
2017年度 択一式 問20 (解説のみ改定)
2020年度 択一式 問17 (解答・解説とも改定)

ご覧の通り、解説のみ改定したもの(解答は不変)と、解答解説ともに改定したものが混じってます。

「もうDLして印刷して余白に色々メモまでしちゃったよ!」

って人は、解答そのものが変更になった2015年度と2020年度だけでも再DLください。

お手数をおかけしますことをお詫びいたします。

今回私に矛盾点をご指摘くださった某14期生の方、

こんな細かくて気づきにくい矛盾点を見つけてくださり、ありがとうございます!!

このブログをいつも読んでくださっている受験生の皆さんも、
私の解答や解説に矛盾点や改善すべき点など見つけましたら、ご遠慮なく仰ってください。

こうやって当ブログの資料には改善が重ねられ、完璧に近づくのです。
論文の査読と同じ仕組みですねっ!!
(自分の怠慢に対する言い訳ですw)







Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。

東大SPHを一度でも受験された方へアンケートを取っています。早ければ数分で終わります。
合否や年度を問わず「一度でも受験経験をしている人」であればどなたでもご記入いただけます。