このブログを作ろうと思った理由 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

2018年度の東大SPH入試が終わったところで、私がなぜこのブログを作成したのかを語ります(プロフィールページにも同じ文章を載せています)。

東大SPH受験には、高校や大学(学部)の受験の時のような塾・予備校はおろか、模擬試験や参考書や問題集と言ったサポートが一切ありません。そのため、公式配布されている過去問を自力で黙々と調べていくしかなく、孤独と不安との戦いになります。私自身が2015年に東大SPHを受験した時には、いくら頑張って勉強しても「本当にこの勉強法でいいのだろうか」とか「今の自分は合格圏内にいるのだろうか」と言った不安が常に付きまといました。そのため、一つの決意をしていました。

自分が東大SPHに合格したら、試験対策方法のマニュアルを作って翌年以降の受験生たちに配布しよう!

と。当初は私に個人的に試験対策法の相談に来てくださった方にのみ「未来の東大SPH生たちへ」と言うタイトルのワードファイルを配布していたのですが、その方法だと、毎年100人近くが受験する東大SPHの受験生の極々一部しかカバーできません。また、年々SPH人気は高まる一方で、もっと効率的な方法で試験対策法を伝授する必要性が増していきました。そこで思い立ったのが「ブログでマニュアルを配布すればいいじゃん!」と言うアイデアでした(むしろ、なぜもっと早く気付かなかったのやら・・・)。

このサイトをみて、東大SPHを受験される皆様のお役に立てることを切に祈っています。








このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング