障がい者採用情報:ワークマン | tootsie-123のブログ

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ワークマン


わたし、うつなんです。

それでも、お仕事がある

障がい者勤労者なのです。

障がいも重いので、障がい者雇用枠での

勤務です。

基本、簡単なお仕事しかないのですが

ときどき、無理難題が降りかかるから

人生はわかりません。



数少ない友人、自称、物知りの友人が

このお会社のこと

「作業服・作業用品・アウトドアウエアの専門店」

と教えてくれました。



創業者、土屋 嘉雄(つちや よしお)様です。

有名な「ウイキペディア」さんに

「ベイシアグループ総帥。

江戸時代から続く呉服屋の家系で、

埼玉県立 深谷商業高等学校 卒業後、

商業の修行のために群馬県高崎市に行く。

1958年、

ベイシア・グループの前身となる

『いせや』を伊勢崎市で創業」

と記されていました。

現在も会長の方です。



お社長、小濱 英之(こはま ひでゆき)様、

高崎商科短期大学校、をご卒業、

1990年3月、お会社に新卒、ご入社

とのことです。



会社四季報に

「作業服、関連用品専門チェーン。

FC主軸に『ワークマン』、

『ワークマンプラス』など展開」

と記されています。



「FC」は、フランチャイズのことで

「ウイキペディア」さんに

「流通におけるフランチャイズ

(英:franchise、

franchising)とは、

事業形態(ビジネスモデル)のひとつ。

一方が自己の商号・商標などを使用する

権利、自己の開発した商品(サービスを含む)

を提供する権利、営業上のノウハウなど

(これらを総称して

フランチャイズパッケージと呼ぶ)

を提供し、これにより自己と同一のイメージ

(ブランド)で営業を行わせ、

他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を

支払う約束によって成り立つ事業契約である」

とのことです。



四季報に

「店舗純増30(前期16)。既存店は

メディア露出で客数増想定超。会社増額

計画まだ慎重。増配濃厚。2021年

3月期は出店40前後。既存店は客数

順調増。改装効果も発現。PB拡大で

粗利率上昇。

ECは楽天から撤退し自社サイトに集中。

3月から店舗在庫と連携、ネット注文

・店頭受け取りを促進。需要急増中の

女性向け衣料の売り場を順次拡大へ」

の記述も過去にはありました。



「EC」は、「ウイキペディア」さんに

「電子商取引あるいはeコマース

(英: e-commerceあるいは

electronic commerce、

略称:EC)とは、

コンピュータネットワーク上での

電子的な情報通信によって

商品やサービスを売買したり

分配したりすること」

と記されていました。



ワークマン社のECの特徴は、

「店舗取り置きが可能」

とのことです。



「ウイキペディア」さんから引用します。

「作業服の市場規模は法人6割・個人4割であるが、

法人向けは競合他社が多く競争が熾烈で、

1着注文や在庫管理などアフターサービスも

負担となるため、

あえて法人市場を捨て個人向けに

特化しているのがワークマンの特徴である。

本社の『法人営業部』には3人しか

配置されておらず、

業務も業界の情報収集であり、

営業活動は行っていないという。

個人向け作業服の競合他社は

零細業者のため、大手のワークマンは

事実上市場を独占している。

新入社員は直営店で2年間店長を経験するが

現場を学ぶためであり、

本部の業務は企画や経営サポートに

特化し販売職は募集していない。

2020年8月現在、日本全国に880店舗を擁し、

上述のとおり工場・土木・建築現場向け用品の

専門店としては、日本最大の売上高を誇る。

2020年11月、宮崎県に出店し、

全47都道府県への出店を達成。

機能と低価格を両立させるため、

海外工場の閑散期に生産し、

流通のスピードを求めないことで

コストを抑えている。

コストパフォーマンスの高さから

『ユニクロの作業服の店版』とも

呼ばれるが、売上高営業利益率は6%と高い。

これは、主力購買層である現場作業員の

勤務時間にあわせた営業時間の設定、

メーカーとの技術提携・共同開発による

プライベートブランドの展開による

営業努力、企業リソースを

『個人向け・低価格・高機能』に集中した

結果である。

ワークマンでは『商品は全て作業服』

という考えから、利益率を上げるために

価格を引き上げると『低価格・高機能』の

イメージが崩れるため、商品や為替に

かかわらず低価格帯を維持している。

メーカー側にとっては、

共同開発は世界に提携先を探すなどの

リスクを抱えるものの、ワークマンは

全国規模の販売網を持ち、売れ残りの

メーカー返品といった、従来の商慣行の

排除を行っているなど、メーカー側にとっての

メリットも大きい。

基本的に値引きは行わず、98%は

定価で販売されている。

値引きされる2%の商品は

終売間近になった非定番品、

3LやSSなどの『端サイズ』が

終売になる際のみである。

一方で売れ残りを発生させないために

生産量を抑えていることから、

一部の商品に関しては再生産までに

時間がかかる。

本来のユーザーである野外での

建設・土木作業や工場作業に従事する

ブルーカラー向けの高機能な製品が

安価に販売されていることから、

一部のインフルエンサーが目を付け、

ソーシャル・ネットワーキング・サイトの

口コミで広まり、オートバイの愛好家が

ライダースーツとして作業服や安全靴を

利用したり、厨房用に開発された

極めて滑りにくいソール(靴底)を

備えた靴の安全性に注目した

妊婦が購入するなど、想定していなかった

ユーザーが開拓された。これを受けて

ワークマンでは既存の製品のデザインを

改良したり、オートバイやアウトドアなどに

最適化した製品の開発を開始した。

先発の専門メーカーと比較しても

機能的に劣らないが、作業服と同じ

価格設定を維持しているため

売り上げが伸びている」

とのご解説でした。



わたしの愛読紙、日経新聞には、

「(前略)

11月の既存店売上高は前年同月比8.8%減

と2カ月ぶりにマイナスとなった。減少率は

2021年8月(17.5%減)以来の大きさ

となった。全国的に気温が高く雨も少なかった

ため、アウターやインナーといった冬物商品や

雨関連商品が振るわなかった。

同社はカジュアル系衣料品などのプライベート

ブランド(PB)商品を強化し、女性や若者を

中心に人気を集めてきた。松井証券の 窪田

朋一郎 氏は『既存の販売戦略の効果や新型

コロナウイルス禍のアウトドア需要が一巡し、

成長の鈍化がみられる』と指摘する。2023

年3月期通期の連結純利益は前期比19%減の

148億円を見込む。

一方、モルガン・スタンレーMUFG証券の

古川 藍 氏は『既存店売上高の期待値は

高くなく、大きく悲観視する必要はない』

とみている。『足元の円高は生産拠点を

海外に置く同社にとてプラスに働く』(国内

証券)との声もある」

と記事になっています。



株主リストを見ますと、

株式会社ベイシア興業 様

 28.23%

土屋 裕雅 様

 14.7%

株式会社カインズ 様

 9.67%

大嶽 惠 様

 7.27%

吉田 佳世 様

 7.27%

株式会社カインズ興産 様

 3.65%

土屋 嘉雄 様

 3.61%

みずほ信託銀行株式会社有価証券管理信託 様

 1.96%

第一生命保険株式会社 様

 1.18%

株式会社群馬銀行 様

 1.12%

とのことです。



お会社の経営理念は、

「『声のする方に、進化する。』

お客様の声を経営に活かします。」

を掲げていらっしゃいます。



障がい者雇用は、

特段の情報はありませんが、

チェーン店でのアルバイト採用は

あるようです。

ご興味ありましたら、ハローワークや

支援機関の方とご相談なさるのが

よろしいかと思います。



以下は友人からの情報の引き写しです。

「作業服・作業用品、アウトドアウエアの

専門店チェーン。

作業服・作業用品分野では売上高首位で、

2位以下に大きく差をつける。

独自のフランチャイズ(FC)

システムと徹底したローコスト経営を

武器に多店舗化を推進。

近年は機能性ウエアを普段着に

取り入れるアスレジャー市場の

開拓で客層拡大が進む。

プロ顧客向けを中心とした

EDLP(毎日低価格)戦略や

店舗網拡大をテコに、2019/3期までの

15年間でチェーン全店売上高年率6%成長、

単独営業利益同12%成長だったが、

2018年の新業態『ワークマンプラス』

始動を機に、高機能×低価格PB

(プライベートブランド)による

一般顧客取り込みが進み、

成長に拍車がかかった。

2023/3期末で全都道府県に

『ワークマン』479店、

『ワークマンプラス』473店、

『#ワークマン女子』26店、

『ワークマンプロ』3店の

計981店を展開。

直営店(トレーニング・ストア、SC等)は

42店のみ。群馬県を地盤とする

ベイシアグループ(食品スーパーのベイシア、

ホームセンターのカインズ等)の一員で、

唯一の上場企業」

とのことです。



健常者様のコメントです。

「福利厚生として、社宅として

格安でレオパレスに住める。

というか、転勤は頻繁にある」

「福利厚生は充実している。

退職金は企業型401k。

その他も一応そろっている」

「福利厚生は充実している。

新卒で入社すれば、月5000円の負担で

レオパレスに入居でき、貯金もできる」

「福利厚生はまったく問題ない。

小売業界の会社としては、とても

整っていると思う。

帰省旅費制度あり」

「働き方だが、業態柄、アルバイト、パートの者も

多い。

正社員のスーパーバイザーになれば、8時間勤務で

終えることもできるようになる」

「働き方だが、部署による違いは大きい。

忙しい部署はいくらでも残業がある。

暇な部署なら定時退社もできる」

「働き方が、残業はある程度覚悟した方が

良い。自部署は忙しい」

「働き方だが、朝7時から夜20時まで

店舗が営業しているので、

平日、開業時は拘束時間も長い」

「働き方だが、自分は土日を休日に

しているが、担当の加盟店や上司から

頻繁にかかってきて、ゆっくり休んだ

気がしない」

「働き方だが、全国転勤は頻繁。

平均すると、3年に1回というペース。

社内は、独身も多い。共働きで

稼ぐ者も多い」

「働き方だが、直営店は年末年始(12月31日、

1月1日、2日を除く)も出勤多し」

「自分は30歳代の正社員。マネージャ。

年収600万円。

昇給は年1回。賞与は、年3回「手当」

として支給される」

「自分は40歳代の正社員。スーパーバイザー。

年収500万円。

年収は小売業界の中でも高水準。

ボーナスも一流企業並みに出るので満足」

「自分は40歳代の正社員。販売。

年収320万円。

予算を達成すれば、多少の賞与の増加あり」

「自分は30歳代の正社員。営業。

年収500万円。

賞与が年3回。通常の賞与以外に決算賞与あり。

金額は多くないが、やはりうれしい。

会社公表の

平均年齢37.3歳、平均年収732万円は    

そんなに多いという印象は正直ない」

とのことです。