障がい者採用情報:メルコホールディングス | tootsie-123のブログ

tootsie-123のブログ

ブログの説明を入力します。

メルコホールディングス



わたし、うつなんです。

とっても重度のうつなんです。

病気、発症してから

たくさんの友人を失いました。

それくらい、社会性がなくなってしまうのです。

収入も激減しました。

「心のかぜ」なんんて

信じない方が良いと思います。



数少ない友人、自称、物知りの友人が

メールで、このお会社のこと

「IT関連のバッファロー、食品のシマダヤなど傘下に収める」

と教えてくれました。

実は、病気発症前に、このお会社出身の方と

お仕事一時期ご一緒しました。

そのときの、このお会社は、

いわゆるパソコンの「周辺機器」のお会社でした。

シマダヤ 様
https://www.shimadaya.co.jp/

食べ物のお会社ですよね。

どういう関係でしょうか。



会社四季報には、

「傘下にPC周辺機器のバッファロー。

無線LAN首位。製麺のシマダヤも。

総還元性向8割メド」

と記されています。

「総還元性向」ですが、

「企業が株主に対して還元する利益の割合。 

配当性向は配当額と純利益の比率。

総還元性向が高いほど、

株主還元に力を入れている企業」

とも教えてもらいました。



有名な「ウィキペディア」さんに

さらっと

「元来は創業家の不動産資産管理会社であったが、

2003年10月1日に、グループの持株会社となる。

傘下企業としてBUFFALOブランドで

パソコン周辺機器を製造して販売する

株式会社バッファロー、

PCパーツ類を開発して販売する

シー・エフ・デー販売株式会社、

ITサービスを提供する

株式会社バッファロー・IT・ソリューションズ、

のほかに台湾、米国、イギリス、アイルランドなどに

現地法人がある」

とご説明がありました。



創業者、牧 誠 様、

名門・早稲田大学 理工学部物理学科を

ご卒業、

オーディオメーカーを経て、ご創業なさった

「立志伝中」の方だそうです。

御社長、牧 寛之 様のお父上になるそうです。

牧 寛之 様、

超名門・京都大学 経済学部をご卒業とのとです。


株主リストを見ますと、

株式会社マキス 様

 52.72%

牧 寛之 様

 3.88%

牧 大介 様

 3.88%

株式会社名古屋銀行 様

 3.14%

公益財団法人牧誠財団 様

 3.14%

日本マスタートラスト信託銀行株式会社 様

 3.05%

牧 順 様

 2.1%

とのことです。

ご創業家の影響、強うそうな

感じがあるかもしれません。



お会社の経営理念ですが、

「■メルコバリュー

・千年企業

私たちは、先人の教えを真摯に学び、活用し、

常に未来を見据え、メルコバリューを共有する全ての人たちと 

ともに、メルコグループの永続的な成長を目指します

・顧客志向

私たちは、常にお客様の視点に立ち、

より良い社会生活の実現に資する

商品・サービスを提供し続け、

私たち の智恵と努力が社会の発展に

寄与することを喜びとします

・変化即動

私たちは、世の中の変化に目をそむけず、

誤りに気付いた時は引き返す勇気を持ち、

常に自己研鑽に励み、 

自己変革を目指して行動します

・一致団結

私たちは、フェアーアンドオープンの精神で、

高い志と情熱を共有する人たちと共に、

いかなる困難をも乗り 越え、

一丸となって目標を達成します」

を掲げていらっしゃいます。



障がい者雇用ですが、

具体情報はありませんが、

人材紹介会社には求人があるようですので

ご興味あれば、

ハローワークや

支援機関の方とご相談なさるのが

よろしいかと思います。


以下は友人からの情報の引き写しです。

「メルコグループの純粋持株会社。

バッファローを中核子会社として、

デジタル家電やパソコン周辺機器の

開発・製造・販売・データ復旧サービスなどを行う

IT関連事業が主力。

このほか、シマダヤによる食品事業や、金融事業も展開。

IT関連事業では、Wi-Fiをはじめとする

ネットワーク製品、

パソコン・テレビ録画用外付ハードディスクや

ネットワークによる遠隔監視が可能な

法人向けNASなどのストレージ製品など、

デジタル家電やコンピューター周辺機器を中心に

様々な製品を提供。

賃貸集合住宅向けインターネットサービス

『アパートWi-Fi』、

ストレージ製品のデータ復旧サービスなども展開する。

食品事業では、ゆでずに水でほぐすだけで食べられる

『流水麺』をはじめ、

うどん・そば・中華麺・焼そば・パスタなどを提供。

金融事業では、グループの収益安定化に向け

投資運用業や金融商品仲介業などを行う。

海外売り上げ比率、3%」

とのことです。



健常者様のコメントです。

「全体的に

福利厚生は

東証一部上場企業並みかと。

個人的には、引っ越し時に支度金10万円に

感謝」

「退職金あり。

自社製品割引・社員割引あり。

各種祝い金。

個人的に福利厚生には納得している」

「働き方は、旧態依然かも。

フレックスもない。

コロナ禍で、テレワークも始まった。

ただ、その手当がないので、不満な社員もいる」

「時間単位で有休が使える。

そのため、病院や、銀行、区役所に行くのに

便利。

営業職は、資料作成が多く、残業が多い。

開発職の残業は仕方がない」

「自分は、30歳代の女性正社員。

年収304万円。

賞与が少なく、0.7カ月くらい。

アシスタント職なので、

仕方がないかも。

全社的には、年功序列より

実力主義に近いと感じる」

「自分は、30歳代の正社員。営業職。

年収400万円。

役職者は、それなりの給与だが、

末端の営業は給与が良くないかも。

年功序列が変わりつつあるように思える。

会社公表の

平均年齢37.1歳、平均年収525万円は

それなりに頑張った人のことだと思う」

とのことです。