9月に入ると、まだ日中は暑いのに朝晩は涼しくなってきて…
「衣替えしなきゃ!」って焦りますよね。
わが家も小1と小3の兄妹がいるので、毎年この時期はクローゼットの整理と新しい服の買い足しで出費がかさみます💦
でもちょっと工夫すれば、子ども服にかかるお金はぐっと抑えられるんです。
サイズアウトを見越した買い方をする
子どもって1年で一気にサイズが変わりますよね。
我が家では「ワンサイズ上」を基本に買っていて、特にアウターやトレーナーは長く使えるものを選びます。
袖が少し長くても、今年は折って着せればOK。
来年はぴったりになるので無駄がありません。
セールを狙ってまとめ買い
ブランド物でも、時期を選べばかなりお得に手に入ります。
例えば…うちの息子には アディダスの速乾Tシャツ を愛用中。
汗っかき男子には本当にありがたい!すぐ乾くし、丈夫だから何度洗ってもへたりにくいんです。
定価だと2,000〜3,000円くらいですが、セールで半額以下になることも✨
成長期の子ども服は「定価で買わない」、でも「なるべく良いものを」が我が家の鉄則です。
娘には BEEの韓国系デザイン服 をよく買っています。
とにかくかわいい&安いのに、セールだとびっくりするくらい激安!
保育園〜小学生ママに人気なのも納得です♡
お下がりやフリマアプリを上手に活用
兄妹がいると「お下がり」が大活躍。
ただ、男女でテイストが違うので、Tシャツやアウターなどユニセックスで使えるものを意識して買っています。
それでも足りない分は フリマアプリ。
新品タグ付きが半額以下で見つかることもあるので、チェックして損なしです。
シーン別おすすめコーディネート
衣替えで服を揃えるときは、ただ「かわいい・かっこいい」だけでなく 学校生活にフィットする服 を意識すると無駄が減ります。
体育の日は「速乾Tシャツ+動きやすいパンツ」
体育のある日は汗だくになるので、速乾Tシャツがおすすめ。
速乾素材だから、汗をかいてもすぐ乾くし、家庭洗濯でも乾きやすいのがポイント。
下はハーフパンツやジャージ素材だと、休み時間も思いっきり遊べます。
図工の日は「汚れてもOKな服」
絵の具やのりを使う日は、多少汚れても気にならないTシャツやパンツが◎。
我が家ではユニクロやBEEのセール品を“図工用”にまわしてます。
かわいくて安い服なら「汚れてもまぁいっか」と思えるのでママも安心。
書写の日は「シンプル&袖まくりできる服」
習字は袖が汚れやすいので、七分袖や袖口がすっきりした服が便利。
BEEのシンプルなワンピやトップスはデザインもかわいいのに実用的です。
黒や紺など濃い色なら、墨汚れも目立ちにくいですよ。
学童は「着心地重視」
長時間過ごす学童では、着心地のいいTシャツとスウェットパンツがベスト。
息子はアディダスTシャツ+ユニクロパンツ、娘はBEEのレギンス付きスカートが定番です。
動きやすさ+洗いやすさ=毎日のローテに大活躍します。
セール品・先取りの注意点
どうしてもユニクロは他の子と被りがちなので、ズボンだけにとどめている我が家。
そのため、シーズンアウトの時期に来年用の服をセールでゲットしています。
ただし、1年前に購入するので買ったものを忘れてしまい、似たような服がかぶることも…
そこで、来年用の服をクリアケースに入れる時に長袖◯着、スカート◯着…とメモを付けるようにしています。
是非、お得に子供服をGETするための参考にしてみてください!

