私は高校生くらいから『就職以外で稼ぐにはどうするか?』を考えるようになった。


社会人になってから、マラソン仲間を作るつもりで始めたmixiで、起業関連のコミュニティを閲覧するようになった。


やがて『師匠』なんて書かれていたTさんにたどり着き、会うことになり1時間2万円という価値に疑問を感じる支払い。


面談をして、今後も関わる話になったもののやはり会うことも連絡が続くこともないまま音信不通。


その後もEさん、Kさん、Yさんといった方に初期費用という名の上納金を払って関わったものの、収入には程遠い関係だった。


私は塾や資格学校に通っても、成績が上がらず理解力が乏しかったせいか、満足する結果になることはなかった。


でも、婚活は時間がかかったものの、素敵な女性に出会え、やがて息子も産まれた。


『稼いでいる人たちと関われば、やがて稼ぐマインドになっていく』


ネットワークビジネスをしていた頃には、アップといわれる紹介者に上っ面ノウハウを色々と詰め込まれた割には、何も出来るようにはならなかった。


『本人のやる気次第』

最近は、そのような言葉で責任逃れをする人が多くなったが、建築士の資格学校Sの営業や総務も同様だった。


『関わっただけ、入会しただけでは変化・成長は出来ない』


それが私の当たり前ながらも、浪費して来て得た教訓だった。


『自分の適性や経験を活かせることに、全力を尽くす!』


それが、逆転人生を起こす戦略の1つでしょう。