あなたは、誰かしらからか『勧誘』『お誘い』を受けやすいだろうか?


駅前などの『ちょっとお時間宜しいでしょうか?』のキャッチセールスは、『話を聞いてくれそうな人』に声をかけるのが鉄則だと、何かしらで聞いたことがある。


私は見た目が真面目そうだからか、チョロい奴に見えるのかよく話をかけられる。


・駅前での

『貧しい国の子供への募金のご協力』


・駅前本屋の自己啓発コーナーでの

『MLMのニュースキンのお誘い』


・駅前での

『新聞配りをしている宗教団体・顕正会のお誘い』


・駅前での

『アンケート調査という名目の個人情報買収』


・名古屋駅前での

『ダイヤモンドネックレスの勧誘』


思い当たるだけでもこれだけあるが、私は『カモ』にされやすい人種のようです。


話しかけられて、その場で断った顕正会もあれば、その後説明会に行く約束をして、その後断ったニュースキンやダイヤモンド話もあった。


また、合格の見込みは無いのに、何度も勧誘される建築士の勉強学校である総合資格学院は本当にしつこい。


『しっかり授業に来れば、合格出来ますから~』どこの校舎に行ってもしつこい営業に本当に疲れた。


名古屋校、立川校、川崎校に通っても、合格通過点の半分の点数すら取れていない生徒を誘うのは、授業料の搾取が目的だからですか?


パワハラで話題になった社長からの、全社員命令ですか?私はテキストと問題集の内容よりも、


『勉強の方法と、勉強が習慣になるマインド』が一番知りたかった・・・。『しっかり授業に通えば、大丈夫ですよ~』。


受講契約書の記入と印鑑が目的の、マニュアル染みた営業の話し方・・・。


何回本試験を受けても、合格点には程遠い奴の勉強方法や内面には興味ない学校なんだと何回も実感した総合資格。


これだから全国で、閉校が相次ぐんだな・・・。


勧誘されても話に乗らない方法は、

『本当に自分が興味を持てるか?』

『お金を出してまで、結果が出せるか?』

『入会したあとも、モチベーションが持てるか?』


このような点を考えなくてはいけません。


自分が興味を持てる物を選択して、決意してから全力を注ぎましょう!