今日は東日本大震災から、14年の日。朝から多くの報道局が同様の映像や現地中継をすることでしょう。


無差別殺人などは、犯人を特定すれば周りは悪くはないと結論付けやすいが自然災害は対策は出来ても、いつ実際に起こるかは予想できないものです。


災害は、いつ起こるかわからない。

ただ、現状を買えることは努力次第でいつでも変えられるかもしれない。


私が最初にネットビジネス系に手を出したのは、2018年10月。『交際クラブ詐欺』と言われる『リッチな女性とデートするだけでお金が貰える』という安易なものだった。


『20回デートすれば、ボーナス金500万円差し上げます。そのために、半額250万円の準備と振り込みをお願いします』


貰うための条件として、そっちが先に払え・・・考えればわかるものの、一度話が進んでしまった以上は途中で辞められないということで、『お金が返ってこないことなんて、絶対にありません』その言葉を電話越しにミーティングワークスという会社の担当者に言われて、そのまま全額を奪われてしまうという最初の詐欺経験だったのでした。


あれから、17年半。今では50万円の初期費用を背負った工藤というコンサルに起業融資という案件で騙され、その案件のお金を埋めるために頑張り始めた別の50万コンサルとの関係が終わろうとしている。


私は、ネットビジネスと言われる聖域では陽の目を見ない人間なのかしれない。


いや、そう思ってしまうほど努力が足りないだけかもしれないし、辞めたほうが良いかもしれないし。


今では、初期費用を背負って人に近づくことはしないと、自分と約束している。


『辛い過去を消せるくらい、今までを上回る結果を出す』。


そう自分と約束して、人からの力を借りずに頑張ると決めた。


『ネットビジネスは教わらないと、結果が出ない』

そのように聞くが、教わろうとして詐欺に遭うならば自分だけで悩んだほうが良い。


そのように考えることにした。

日々の努力が、やがて大きな花を咲かせる。