あなたはきっと、「もっとお金があれば・・・」と思ったことはあるはずです。


私もその一人であり、高校生の時から

「どうしたらお金を稼げるのか?」

「雇われないとお金って、手に入らないのか?」


そのように考えていた。


日本では学校を卒業したら、会社に就職するのが、社会人の証と思われる。「立派な大人になる」そう言われる立派の基準は何だろうか?


私はSNSで最初にビジネス系の人に会ったのは、MLMのモナヴィーだった。「アサイベリージュースの販売?流通?」よくわからない話だったが、稼ぎたい人たちの集まりという印象は持てた。


その後もいくつかのMLMを聞く機会あり、ブログや不動産などの投資や集客案件の話も聞いた。


ビジネスコンサルタントと名乗る人に初期費用を払ったけど、音信不通になる現実。


会社員が一番と大手企業の両親に洗脳されてきたが、本当に良い働き方は自分で決めるべきですよね。


建設業の監督と職人、

CADオペレーター、

ダスキンやダイキンの工場作業、


正社員が良い、

日給の職人は疲れる、

時給の工場作業は手取りが少ない、

同じ作業場所が良い。



色々な経験と人との繋がり、

楽な作業もあれば、暴力も振るわれた。


私は大学の建築学科出身だったこともあり、派遣監督のお誘いを転職サイトから受ける。


五角形のゼネコンは、毎晩11時までサービス残業だった。


大手ゼネコンの改修工事の部署は、受注が減り続けて人を切ることになった。


子供たちに誇れる仕事なんてキャッチコピーの会社は、暴力で教える会社だった。


会社ホームページや、口コミだけでは内情はわからないし、部下は上司を選べない。


人生と同じく「置かれた環境で輝くか、自分で輝くか」の行動に出るかが人生の別れ目です。