あなたは、人とは好き嫌いで関わるでしょうか?それとも、仕事上の付き合いだけでしょうか?


『子供は親を選べない』

『部下は上司を選べない』

どちらも私の父親の口癖の1つでしたが、世の中自分で選んで決められないことが多いです。


でも、自分で何でも選んだ物だけに囲まれれば幸せで充実するのか?

必ずしもそうではないですよね?


今は会社に勤めて働くことだけが仕事ではない世の中になったせいか、フリーランスという分野に憧れるようになった。


私も『雇われずに稼ぐには、どうしたら良いか?』は自己啓発本に目覚めた高校生の時から考えていたが上手くいかなかったため、色々な世界を見ることになった。


『人を1から育てるよりも、経験者に指導したほうが楽だ』

人を育てられない会社が考えそうなことです。実際、私は大手ゼネコンに派遣社員で働いたことがあったが、『使えない奴が出たら、次を探してすぐに切る。』このやり方だった。


実際に使える人がいないせいか、出来る仕事も人数も限られて規模も小さくなり、やがて支店の廃止寸前・・・。


私も切られた一員だったが、人を切り捨てて次を入れる会社は人の育て方を知らないから、何も飛躍しない会社になるという事を学んだのでした。


仕事出来ない人、新人をみんなでいじめる社風なのに、トラックの背面には『配達スタッフ大募集!』と掲げる運送会社。


名の知られたマット会社なのに『こんな会社よりも先を見つけたほうが良い』と総務が薦めてくる会社。


人を育てられない会社は、陰口に満ちているし、嫌な奴ほどずっと居座る。


そして、嫌な人はたいてい出世しないのに、出来の悪い新人や年下社員をいじめる。


『もう、こういう人嫌だ』

そう感じたら、貴あなたがその会社に居残る理由と魅力が無い証拠です。


人生は長いし、嫌な奴に振り回されている時間が損です。

早く自分が輝ける環境を見つけましょう。