いびつだけども妖しく(追記あり) | 天使の梯子

天使の梯子

ブログの説明を入力します。

今日は久し振りに晴れの一日でした晴れ


明後日くらいまでこのお天気は続きそうです。


梅雨の中休み楽しみたいです音譜


21時位のお月様


昨夜のように明るくなくて、霞んでたけど


ぼんやりと見える月も綺麗でした。


形は何故かいびつに写ってるけどねふふ



   〈 追 記 〉


今朝見た薫さんのコメント(昨夜書いてくれてた)見て


ハニー・ムーンって言葉があって・・・


え?!そうなの?!って調べてみたら


「ハニームーン」とは夏至に近い時期に発生する満月で、数十年に一度程度の頻度でしか見ることが出来ない現象です。


13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン。

今日は13日の金曜日、そして満月です。それもただの満月じゃありません。今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月なんです。

その条件のひとつめは「13日の金曜日」という何かが起こっちゃいそうな日付、ふたつめは満月ってことです。そして3つめは6月、つまり夏至に近い時期の満月ってことです。太陽が今一番高いところを通るのに対し、月は低い位置を通過しています。すると日中より低い位置にある夕日が赤くなるのと同じ原理で、月の色が赤みがかるんです。「ハニー・ムーン」ともよばれます。

さらに今、月はその軌道の中でも地球にもっとも近いところを通っています。月の軌道は楕円形なので、月と地球の距離は約35万6,000㎞と約40万7,000㎞の間でつねに少しずつ動いているのですが、今日は約36万2,065㎞と非常に近いんです。これによって、ハニー・ムーンはさらに大きく見えます。

だから今日の月を見るなら、オススメの時間は遅い時間より夕方です。上に書いたように、低い位置にある月のほうが赤みがかって見えるし、さらにサイズもより大きく見えるためです


どうりで21時だというのに凄く低い位置にあった訳だ

赤と言うより、紫色に見えたけど?wara


そんな事全く知らずに見てたとは・・・


薫さんのコメント寝る前に見て、調べてたら


もっと楽しめたのにガクリ


でもね。昨夜歩いて数分の海の方まで月撮りに行った時


お財布振り振りした財布


空っぽのままだったから、そのままたっぷり月光浴させたんだわ

(普段はそんな事しませんが)

数10年に一度の満月の日

たっぷりその気を浴びたお財布

きっと臨時収入入ってくるはず爆笑効果があったらお知らせしますぷ















      ぽちっと押して頂けると嬉しいです

            ポチっとなっとな音譜

   
        
          人気ブログランキングへ