私たちが投資で得る「利益」は一体どこから来るのか、
という本質的なお話をしてみたいと思います。
利益の源泉、そのシンプルな答えは
投資であなたが利益を出すとき、それは「誰かが損をしたお金」です。
これは少し残酷な話に聞こえるかもしれません。
しかし、投資の基本的な仕組みを理解する上で、とても大切な考え方です。
投資は「ゼロサムゲーム」です。
あなたが10万円の利益を出したら、誰かが10万円の損をしている。逆に、あなたが10万円の損をしたら、誰かが10万円の利益を得ている。
これが、投資でのシンプルで、厳しい現実です。
投資でのお金の流れでは、あなたの利益は具体的にどこから来るのでしょうか?
お金の動きとしては
相場の動きを読んで得た利益
例えば、相場が上がると予想して株式を買ったとします。
予想通りに相場が上がれば、あなたの買った株の価格は上がります。
そして、もう10万円儲かったので買った株を売ろうと売り注文を出します。
そこで、あなたの売り注文の株は、まだ上昇すると見込んだ人が
買ったときに取引成立となります。
売り手と買い手がいて、そこで取引成立です。
あなたの利益は、他の誰かの負け、あなたの損失は誰かの利益。
みんながみんな投資で儲かることはないんです。
どこかから、おカネが自然と降ってくることはありません。
あなたが儲かったときは、誰かが損をしていて、損をしたときには誰かが儲かっているという現実をしっかりと理解し、冷静に市場と向き合うこと。
それが、投資で生き残り、利益を出し続けるための第一歩です。
PS
パソコンのメモリー不足のため、この先パソコンやスマホが値上がりするというニュースが報道されています。


