全自動洗濯機の修理は素人には無理です | ちらかっておりますが・・・。

ちらかっておりますが・・・。

テキトーに書き綴っております。

ノーベル賞受賞者へお祝いメッセージを ブログネタ:ノーベル賞受賞者へお祝いメッセージを 参加中

山中教授が研究の道に進んだのは,

手術が下手だったからとありました。

単純明解な理由ですが,過去に聞いたことがありません。

と言うことは,不器用で手術が下手でも,

外科医を続けている医者がたくさんいると言うことです。

手術の出来不出来は素人には分かりません。

一応退院すれば,治してもらったと感謝しますが,

器用な外科医に手術をしてもらっていたら,

もっと早く退院できたのかも知れません。


近所にもいます。

切るのは下手だが,縫うのが異常に上手い,外科もやってる医者。

終わり良ければ全て良しで存続しています。


私は前々から思っていました。

外科医=手先が器用,ではない。

山中教授が証明してくれました。


不器用は勉強をしたり訓練をしたりで治るものではありません。

医者になれるほど頭がいいのに手先が不器用な人がいるなら,

手先は器用なのに頭がそれほどでもない人がいるのです。

私もその一人です。

子供の頃からカサブタを剥ぐのが非常に上手でした。

周りから少しずつ剥がし,傷口は最小限にできました。

足にできた大きな魚の目も,爪切りの角で毎日少しづつほじくり,

最終的には芯を抜き取ったことがあります。


勿体ない事です。

そこで提案があります。

医学部に手術科を作っては如何なものでしょうか?

手術だけを専門とする科です。

不器用な医者は傍で指示だけをするのです。

「そこの血管とここの血管を縫いつけて。そうそう。

そこには絶対傷をつけないように,慎重に。そうそう。

素晴らしい!」


山中教授のノーベル賞受賞を機に,

そこのところを検討して欲しいものです。