中立無くして何が第三者委員会だ | 亡國備忘録

亡國備忘録

しがなき中小企業社長の独り言

怒りに涙も…セクハラ99件認定の町長が会見で辞意表明 報告書全部読まずに「中立的ではない」反発 


28日午後1時半ごろ、席に座り周りを見渡していたのは、99のセクハラ行為が事実認定された、岐阜・岐南町の小島英雄町長(74)。


小島英雄町長「まず今回の件で、住民の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしたことに対して、深くおわび申し上げます」


2023年5月、小島町長は複数の女性職員にセクハラ行為を繰り返した疑惑を週刊誌に報じられた。

27日に調査を行った第三者委員会は、多数の女性職員に対して、少なくとも99件のセクハラ行為が認められたとしたうえで、「即日の辞職以外の選択肢はないと考える」と指摘した。


小島英雄町長はこの調査報告書について28日に行われた会見で、「今回の調査委員会の報告書は、一言で言えば、中立性に欠けていたと思います。私見でありますが、偏見があると思っております。もう少し丁寧な説明が、あるいは調査があっていいんではないかと思っております」と不満をあらわにした。


また自らの進退については「大変騒がせてしまったことについては申し訳ないと思っておりますので、辞めるという方向でいます」と辞意を表明した。


記者からいつ辞めるのか問われると、「自分の中では、今すぐでも辞めたいのですが、これだと、この報道に対して認めたことになりますので、もう少し期間を持って、5月末までには辞めたいと思っています」と説明した。


さらに、99件のセクハラ行為については、「99と新聞に出てましたが、なかなか(調査報告書を)読む暇がないので、9ページくらいで...。やはりわたしが聞かれてないことまで認定されてるので」と話した。


報告書を全部読まないで会見に臨んだ町長に記者が厳しい質問を投げかけると、感情をあらわにする場面も見られた。


ーーきょう会見が決まっていて、読むのが普通だと思うが、それは町民に対しての裏切りではない?

小島英雄町長:

何が町民への裏切りなんですか。そんなことはちょっとおかしくないですか。誠心誠意やってるわたしに対して失礼だ


報告書では、99件のセクハラ行為の内容が明らかになった。

作業中に町長が「ご苦労さま」と声をかけ、頭をポンポンと触った行為について、女性職員22人から「不快だ」との申告があったという。


この行為について小島町長は、「何回も言いましたが、わたしらの時代は、頑張った、よくできた子には頭をなでてもらったという経緯があるので、皆さんは若いからわかりませんが、そういうつもりで、頑張っているねってふうでやったんです。それが大きな間違いです」「セクハラの認識はありました。頭をなで手を触ったのは事実です」と話した。


一部のセクハラ行為を認めた一方で、応接室で女性職員に後ろから抱きついた行為について記者から追及される場面があった。

Q 抱きついたのは?

小島町長「ないです」

Q. ほかの人も見てるが?

小島町長「記憶にないってのは無しにして、やはりさ、状況を判断してもらいたいですね。やはりいろいろ多いと、もう行かないとあかんよって言った時に、そういうしぐさに出るかもしれない時もあるので。誰がやっているかわからん時あります」


セクハラ行為を否定する発言もあったが、その一方で、今回の件で家族に相談したかと質問されると、「家族に注意された」として、涙を流し、声を震わせる場面もあった。


99件のセクハラ行為など疑惑が持たれる中、5月末まで町長としての業務ができるのだろうか。


小島町長は、「自分の業務は淡々とこなしていきます。これは今までもそうでしたが、僕は暇なのが好きじゃないので、常に動き回ってますので」と話した。


涙を流しながら会見に臨んだ小島町長。町民からは不満の声が上がっている。


岐南町民「99件もあったなら、辞めるべきじゃないでしょうかね」、「あそこで働いてる人にしては、だいぶ苦痛だったでしょうね」


行き過ぎたフエミニズム、保守勢力を狙つたハニートラツプ、女性保護を隠れ蓑とした反日活動。

草津市の冤罪事件でもそうでしたが、果たして本当にセクハラだつたか、中立性に欠けるのではないかと疑つたのは町長だけでは無いはず。

我々の世代も、頑張つた子の頭を撫でるのは当たり前でしたよ。