松田聖子 「しなやかな夜」 | 俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

自作俳句、太宰府、科学、音楽、オーディオ、吟醸酒、写真など
閲覧にはパソコン(デスクトップ、ノート、タブレット)を推奨
単なるフォローバック目的のフォローはお断りします

中学の時に発売された 松田聖子 (敬称略) のアルバム (LP レコード) 『North Wind』

 

 

アルバムには、先行発売のシングル (EP レコード) 『風は秋色/Eighteen』 の2曲をはじめ10曲が収録されている。

 

うち、私が一番好きになったのが、B面のラストに置かれた 「しなやかな夜」

 

曲調は暗めではあるものの、悲しみを湛えたような歌声が、ギター、ケーナ、ダルシマーなどの響きに乗って情感豊かに聴こえ、デビュー後間もない頃の彼女の歌の中では異色。

 

 

歌手活動40周年記念興行は、新型コロナウイルス感染症流行の影響を受けてしまった。

 

それでも、本格的な冬を迎える前にデルタ株による感染ピーク (第5波) が収束し、外食産業や興行における規制緩和が広がってきたことから、彼女の活動もようやく本格化するところだっただろう (新たな変異株であるオミクロン株による第6波が来るか警戒されているが)。

 

そんな折に、娘・沙也加さんの訃報。

 

 

 

私が30歳になる頃、2歳年下の親戚が亡くなった。

 

子どもの頃、盆と正月にだけしか会えなかったが、一人っ子の彼は私を兄のように慕ってくれていた。

 

大学を出て県庁に入り、結婚を決めたお相手もいたのに。

 

訃報を聞いた時のショックは大きかったが、子を亡くした親に比べれば・・・。

 

 

 

21日に紅白出場歌手の曲目が発表されたが、彼女の歌だけは出場も含めて未定となっていた。

 

今日、“松田聖子がNHK紅白出場へ” との報道。

 

「娘のためにもしっかりと歌わないと。 娘に恥じないようにしないといけない」 との思いからと。

 

紅白のウェブサイトではまだ発表されていない。

 

仮に出場となれば彼女の代表曲から選ばれるだろうが、優れた感受性の彼女が果たして歌えるのか、非常に心配。

 

 

沙也加さんの訃報の後、LP 『North Wind』 を聴き、最後の 「しなやかな夜」 がいつも以上に胸に沁みた。

 

   逆縁の通夜の帰りの寒昴 (潤)

 

 

   翌日追記   

 

NHK は紅白出場を辞退されたことを発表。

 

これで良かったと思う。

 

 

   関連記事