人形劇の録音作業スタートしましたが。。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、曇っている時間もありましたが、暑かった。。風もありましたが、涼しくなくて、蒸し暑いという感じ。。

 

そんな中、人形劇は、毎週練習をしてきた今年のメインのお話劇の声録をする時期となりました!!

8月は、過酷な暑さを考えて練習はなし。なので、9月に忘れてしまわないよう、7月中に終了できることを、目標に。。

 

以前は、夏休みの児童館公演もありましたが、さすがに、あの黒子スタイルでは、どれだけエアコンを入れていただいても、暑くて、行き帰りも汗だく。。熱中症リスクが高すぎますあせるあせる

なので、お休みにしました。公演のご依頼も断っています。

 

で、その録音。演目は『ゆめのくに』。コロナ禍から始めた声の録音での公演は、これで3作目になります。

練習当初は、以前はどうやっていたのか?と思うほど、ぎこちなく、動きが見えてこないところもありましたが、いろいろ話し合いながら、何とか形になってきました音譜

 

でも、まだまだスムーズに動けていないのが現状えーんあせるあせる

それでも、とりあえず、録音してみようと、初めのシーンまで、録音。。

私がずっと仕事でも使っているヤマハのポケットレコーダーです。

でも、けっこう、これ古いので、昨年も動きながら、マイクで録音するので、音が安定しない。と思っていたのですが、もしかしたら、これ、壊れ始めているかも?と、ドキドキしながらの録音です。(まだ聞いておりません。)

 

しばらくは、録音するたびにCDにして、それを書き換えながら。。という感じですね。

 

というのも、今日に限って??外で、どうやら工事をしている音がガーンあせるあせる

タイミングが悪すぎる。。ということで、もう今日のは試し録音でしかありませんが。。

マイクを使いながらの練習は久々なので、それはそれで、練習にはなっていますけど。。

 

今月は、特別に許可をいただき、2時間枠から、一時間半、延長しての練習です。

どうしても、仕事の準備や、その前に家の用事も。と思うと、早く行けない私も、延長していただけると、その分参加ができ、助かります音譜

 

練習部屋は、他のボランティアと共同のレンタル。コロナ前までは、5時間借りることができたのに。。そこまでは借りれないそうであせる

なので、昼休憩もあまりゆっくりできませんが。。何とか7月中に録音できますようにキラキラ

 

今日は、『ソフトクリーム』の日。

USJのそばの近鉄ホテル。あそこのブッフェでは、ソフトクリームを自分で作ることができ。。トッピングもいろいろあって、楽しく、美味しく食べられましたね音譜

以前は、ホテルとは思えない、安い価格のランチバイキングで、昼から入園の時は、予約していきましたが。今は、リニューアルして、ホテル並みの値段に。。(少しは安いけど。)なかなか行けません。。

 

また食べたいソフトクリーム教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう