おもしろ楽器に悩む? | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日はお天気が良かったですね。でも、雨マークもあったり、明日また雨で。。

来週も、曇りと雨ベース。梅雨明けはまだのようです。。

来週は、外出が多そうなので、自転車が乗れない雨は、困るな~あせる

 

さて、今年のアンサンブルのテーマ『ルロイアンダーソン』。

皆さんには、先週、担当の曲の説明などもして、ソロ曲とともに、練習を始めてもらっています音譜

コロナ禍では、あまり接触はしないよう。ということで、ピアノとエレクトーンでのアンサンブルが主で、昨年は、ドラムセットを借りて、ドラム演奏も入れた曲をやりました。

今年は、久々に、小物楽器も登場させ、7名ぐらいで演奏する曲もあります。

ドラム演奏は都合上なしになりましたが、けっこう賑やかです音譜

 

その、小物楽器担当の練習を、今週はどんな感じになるか、やってもらいました。

すでに、エレクトーンに、デモ演奏を入れているので、それに合わせて、たたいてもらう感じですね。

一度やってみただけですが、皆さん、なんとなくわかってもらえて、うんうん。という納得な表情です。良かったニコニコ音譜

 

ただ、まだ、その小物楽器がちゃんと決まっていない曲がありますあせる

『サンドペーパー・バレエ』の、紙やすり。。紙やすりが楽器という。。

が、紙やすりって、いろいろありすぎて。。試作品に買ってきたのは、スポンジタイプの紙やすりと、ダイソーで売っていた錆び落とし。これ、持ち手が付いているのが良いなと。

でも、このダイソーのやつ。。シャカシャカこすると、粉が。。。ガーンあせるあせる

で、、ちゃんとした紙やすりのスポンジタイプは、そのまま持って使えるのですが、やっぱリステージでするには見栄えがいまいち。。しかもちょっとお高め。

そして、ペーパータイプの紙やすりをつける取っ手だけも売っていますが、こちらはもっと高かったあせるあせる

ということで、紙やすりはダメかな。。と、練習では、ギロを使ってやってもらいました。

こする点ではけっこうしっかり音が出ます音譜

ん~。でもやっぱり、せっかくなので、紙やすりを克服したいですよね!!

ならば、ダイソーの錆び落としに、ペーパータイプの紙やすりを囲んでこすろうかとか。いろいろ考えているところです。。

 

あと『プリンク・プレンク・プランク』。

こちらも、タイトルは『物が落ちる音』ということで、チントンシャンな音が鳴るものを用意したいのですが、いまだ決まらず。。

とりあえず、練習は、クラベスでやってもらいました音譜

 

そう、普通の小物楽器も、うちにはたくさんあって、プレピアノパーティでは、昨年復活させました。

いろいろな楽器もたくさんあるので、それも使いけど。。でも、おもしろ楽器も使いたい。。

ちょっと悩んでいます~キラキラ

 

今日は、『ビートルズ記念日』。

ビートルズにはハマりませんでしたが、英語の授業では、良く歌わされました。。

夢中になっている特定のアーチストはいませんが、コンサートを見てみたいと思う方はたくさんいますね。

でも、ドームとかの人が多い所は苦手なので、こじんまりした会場で、大物アーチストを見てみたい。無理でしょうが。。

私の中では、USJで観たドリカムのライブがすごかったな。。と思います。。

USJでは、TRFさん、AIさん、コブクロのお二人も、生で聴いたことがあります。

あなたが今夢中になっているアーティストは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう