手作りジャムをいただきました。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日も、家にこもって、アンサンブルの楽譜作り。。5曲できましたクラッカークラッカー

と、ずっと家にいると、目も疲れるけど、椅子に座っているので、お尻が痛い。。ということで、いつもより早めに買い物に出かけましたが。。

ちょうど、家に帰った途端、雨でした雨晴れていたり、雲ってきたり。。今日は風もあって、よくわからないお天気でした。。

 

そんな中、ちょうど晴れている昼頃に、ご近所の友人が訪ねてきてくれました!!

いつも突然、来られるので。。休日ということで、私は化粧もしておらずガーンあせるあせる

 

息子が幼稚園時代からの友人で、家も近いのですが、あまり会う機会がなくあせるあせる

たまにラインをくれて、お互いの孫の話をしたり。。

ヘルパーさんのお仕事をしているので、うちの両親の介護についても相談にのってもらったりもしています。

 

今日は、なんと、ご自分で作った甘夏のジャムを持ってきてくれましたびっくりラブラブ

たっぷりあって、美味しそう!!毎年作るのだそうで。

はい、さっそく味見ラブラブ甘すぎず、ミカンの皮も柔らかくて、美味しいラブラブ

明日から、食パンに付けて朝食にいただこうっとニコニコ音譜

 

で、このジャムのレシピ、現在90代のヘルパー利用者さんから教えてもらったのだそうで。。以前、その話を聞いていたので、今年は、わざわざ多めに作って持ってきてくれたみたいで。うれしい~音譜

 

実は、お料理が好きという友人、昨年からボランティアで、六甲道にある文化センターで、子ども食堂もやっています。

すごいな~!!料理をふるまうなんて、私にはできないあせるあせる(私は、クッキー専門。)

毎月、カレーなんだけど、いろいろ具材を工夫しているとか。楽しみですよね~。

募集をすると、すぐ定員になるそうです。。そりゃそうだ。。

そして最近食べる前に、いろいろなパフォーマーの方もいらっしゃるとかで、私がやっている人形劇ってそういうところでできないかな?というお話も相談されましたが。。。

残念ながら、平日の夜なので、私がいけないえーんあせるあせる

 

人形劇のご依頼を受けると、やはり自分が行ける日でないと、メンバーの方にお任せとなるのはちょっとね。。ちゃんと下見や打ち合わせも必要です。

で、人形劇は、舞台も作るので、それもできるかどうか?なのですが、無理なら私が何か、パネルシアターとかやってみたい。。と言いたいところですが、それもできそうになく。。

残念えーんあせるあせる

 

でも、レッスンの振替が可能で、何かお役に立てるようなら、またお話を聞きに行きたいですね音譜

家でじっとしているより動くほうが好き。という友人ですけど。。ヘルパーさんも大変なのに、ほんと、元気やわ~!!

 

ちなみに、昨年USJにお誘いして、一緒に楽しんだ方です音譜

たまには、そういうところにまた、一緒に行きたいなと思ってますニコニコラブラブ

昨年、コナンのレストランを一緒に体験してもらいました音譜

 

今日は、『おむつの日』。おむつと言えば、今は紙おむつ。布おむつを使っているお母さん、いらっしゃいるでしょうか??

うちは、長男の出産時は布でしたよ。次男の時に、紙おむつが盛んになりかけたところでした。。

今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう