プレピアノで『音符のさかな釣り遊び』。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、一日中雨と聞いていましたが、昼過ぎに雨がやんで、自転車で急いで、コピーをしに行ったり、昼ご飯を買ったり。。また夜から降ってくるようですが。。

そして明日は、もっと強い雨予報。ジメジメですね雨

 

ちなみに、私のお昼ご飯は、自宅教室なので、あまり食事の匂いを残したくないことと、すぐ食べて、すぐ仕事の準備ができるよう。ということで、簡単な物や、コンビニのパン系が多く。。特にセブンイレブンのサンドイッチのパンが好きで、良く買います音譜

 

さて、今月のプレピアノさん。前回は、母の日のカーネーションの折り紙でしたが、今週は、『魚つり』をやっています音譜

『さかながはねて』の歌からの、魚釣り遊びなのですが、この歌、お熱とか、シップとか、魚の目とか。ちょっと取り上げるアイテムが変わっていて、どう表現すれば?なところがありますが、けっこうお子様に受けます。。

 

使っているのは、リトミックの頃から好評な4色のおさかなさん。ちょっとしっぽが折れかけていますがあせるあせる

リトミックでは、最初は、カラーボードに合わせて、魚を釣って、その同じ色のボードの上に置きます。

そして、リズム遊びが慣れてきた頃に、今度は逆さ向けて、釣れたら、そこに書かれている同じ音符のカードの上に置くようになります。

プレピアノでは、ワークでやっている、リンゴの数が載っている音符カードで分けるのですが、そこには、スキップのリズムのカードがなく。。それだけは、リトミックのカードを使っています音譜

 

リトミックさんは、なかなか長いひもで取るのが難しく、座り込んで釣っていましたが、さすがにプレピアノさんは、上手く釣れます音譜そして、2匹同時に釣ってみたり。

楽しんで、音符を学んでもらっています音譜ニコニコ!!

 

今日は、『百人一首の日』。

NHKの大河ドラマ『光る君へ』、けっこうはまっていますね音譜

リアルタイムで観れないので、いつも録画でまとめ見になりますが、今回のお話、ちょっと少女漫画っぽい展開?

史実や残されている和歌なども盛り込みながら、でも、歴史的に謎の部分が、かなりドラマチックに作られているような?

古典を知っていると、もっと楽しめそうですが、それほど読んでいないのが、残念えーんあせるあせる

百人一首も全部は知らないです。。

あの競技かるたも、カルタを飛ばす風景があまり好きではなく、興味がわかないあせるあせる

でもカルタは、持っているんです。。坊主めくりしかやったことがないですけど。。

 

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう