アンサンブルの担当が決まりました。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、一歩も外に出ずあせる不健康?な一日。。

家の中は、多少ひんやりするので、足がやっぱり冷たく。。

 

で、ようやく発表会のアンサンブルの曲が決まり、そのピアノやエレクトーンの担当も決まりましたクラッカークラッカー

ここにたどり着くまで、何度も組み替えをしながらあせるあせる

ちょっと疲れて、途中休憩も入れましたね。。

 

昨日は、美容院の予約をして行ったので、髪がスッキリラブラブヘッドスパもやってもらったので、頭というか、首の凝りが楽になっていたので、まだ作業はしやすかったですね音譜

やっぱり、疲れる前に、先にケアしておくのが一番です!!効率が良い。。

 

今年のアンサンブルのテーマ『ルロイアンダーソン』の曲は、全部で8曲にしました。

そうすると、出演者全員がピアノに座って。ということができませんので、小さなお子様は、後半、ソロ演奏をする前に、ピアノに座ってアンサンブルをやってもらうことにしました。

『ルロイアンダーソン』では、エレクトーンや、小物楽器担当ですね音譜

 

後半は、ピアノ演奏がほとんどなので、ちょっと楽しくなる、エレクトーンのサポートもある曲などで、アンサンブルをしたいと思っています音譜

その『ルロイアンダーソン』から選んだ8曲。エレクトーンのデータがないものもあって、楽譜もいろいろなので、スコアを購入した曲もあります。

『サンドペーパー・バレエ』は、エレクトーンのデータは売っているけど、楽譜は絶版えーんあせるあせる

でも、スコアを見ると。。紙やすり(サンドペーパー)のパート譜もあるんですね。。面白い。。

 

そして、タイプライターとの共演の『タイプライター』は、エレクトーンの楽譜もデータもないので、スコアで一から作る感じですね。

こちらも、タイプライターのパート譜がありました。楽しそう音譜

もともと、この曲は、息子が、中、高校時代、音楽部に所属していて、年一回の定期演奏会で、聴いたのがきっかけです。絶対やりたいと思いました!!

 

それぞれの楽譜もそろったので、ひと通り、エレクトーンで音出し。。

エレクトーンは、足も使いますから、冷たかった足も暖まり、ようやく『暑い』と感じるころには、夜になっていた星空キラキラ

 

出演者全員が参加するアンサンブルなので、はたして、皆さん弾けそうかどうか?なども検討し、幼児さんもいますので、ちょっと簡単にしたり、省略したり。。で、ようやく、アンサンブル用のサイズも決まり、楽譜を作れます音譜

毎年ながら。。時間がかかったガーンあせるあせる

 

アンサンブルと言っても、凝ったことはせず。

ほとんどピアノとエレクトーンで、交互や一緒にメロディを弾いてもらい、伴奏はエレクトーンがサポートする程度の簡単なものです。

 

あくまでも、後半のソロ演奏を前に、ステージに慣れることが目的。

そして、他の参加者の皆さんにも聴いて、観て、楽しいでもらうのが目的なので、その辺を考慮し、これから月末ごろまでには、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思います!!

 

昨年のアンサンブル。テーマは『スタジオジブリ』でした音譜

 

今日は、本当の気持ち診断。『とっても元気!』なんだとか。

ん~というか、そうなの?と思いますね。一歩も外に出ず、家にこもっていましたが。。