タイプライターのインクリボン交換。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日も曇り空。でも、蒸し暑い。。雨は降っていないけど、もう梅雨??

 

今日は、発表会で使う予定のタイプライターのインクリボンの交換をやっておりました。

もうずっと前に使ったきりで、インクは乾燥してしまっている。。

薄くしか印字されないので、新しいインクと交換しました。

と言っても、もともとタイプライターを使っていたわけではなく、

前回(10年以上前?)の発表会の時に使うために買った、おもちゃのタイプライターなので、どのリボンが合うのか、よくわからず。。これならいけそう?という物(安いやつ)を購入し、手動で入れ替えました。

交換の仕方も、よく覚えておらず、いろいろ検討しながらでしたあせるあせる

気づくと指先がインクで染まりながらガーン!!

で、購入したのが、赤黒2色タイプのものだったので、セッティングしたら、赤文字になっていたあせるあせる

発表会に使う時には、黒文字に戻しておこう。。

キーボード(というのか?)の部分は、2か所、打つと戻りが悪い文字もあるのですが、これ、以前使った時からなので、変わらず使えそうです。

 

以前の発表会で使った、ルロイアンダーソンの『タイプライター』のデモ音源も残っていたので、デスクベルも出してきて、それに合わせてちょっと練習もしてみました音譜

やっぱり、なかなか楽しい音譜ニコニコ!!

 

おもちゃなので、原曲の速さではたたくことができません。

でも、アンサンブル曲では、初参加の幼児さんから、高学年の生徒さん、すべての出演者に体験していただくので、テンポを落としている曲も多く、デモ演奏もゆっくりめ。。

 

何か、タイプライターと言えば、スヌーピー。なので、スヌーピーになった気分もしましたね音譜

 

このタイプライターの演奏は、高校生の生徒さんが担当してくれることになっています音譜

ずっと受験で忙しく、ドラムレッスンのみを継続されていた生徒さん。

今年は、ドラムセットを借りないため、ドラム演奏はないのですが、妹さんがピアノを続けているので、発表会の会場には行きますから、何かお手伝いをということで。

 

おもちゃのタイプライターですが、曲が盛り上がりますので、楽しみですねキラキラ

 

今日は、本当の気持ち診断。『眠気』対『やる気』。

やる気ができると、のめり込むので、眠気は感じることがありませんね。。

やる気が出てまで時間がかかる。。そこが年々、重くなるところですあせるあせる