お箸の上手な持ち方。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、夜になって大荒れのお天気雨雨大雨と雷と雷雷

どうやら、レーダーによると、このあとも来るようです。。

 

さて、火曜日は、4月から、新しく知育遊び併用コースを選んだお子様が3名。

ということで、先週は、指を使うボタンなどをやってもらいましたが、今日は、お箸を使う遊び。

豆つかみです。『すみっコぐらし』の可愛い豆たちを運びます。

セットには、お箸が付いていて、お箸の練習なのですが、まずは、スプーンで、次にトング。そして、お箸。

このお箸、シリコンがついっているので、つかみやすい。

なので、ここまではみんな楽勝なのですが、このあと、シリコンを外してつかみます。

これが、滑るので、かなりむずかしい!!

以前、これを購入した年は、レッスンに来ている皆さん全員にやってもらったのですが、小学生でも、できなかったり、ちょっとずるして、つかまずに隣の器に流したり。。

手汗をかく子もいましたね。

 

で、やっぱり、上手に運べるのは、お箸の持ち方がきれいな子。

で、共通するのが、ピアノを弾く手の形、指の使い方も、きれいな子が多い。

 

と、今日の3人さん。そのシリコンなしのお箸で、最初はかなり苦戦はしていたものの、ちゃんとつかむことができましたクラッカークラッカー

コツをつかんでいます。すごい!!

一番むずかしいおにぎり型も、ちゃんとお箸で運ぶことができました。

 

そう、よく見ると、みなさん、お箸の持ち方がとても上手ラブラブ

もちろん、鉛筆も普段からしっかり使えるので、書くことも上手な皆さんです。

ということで、ピアノを弾く指も、上手に使うことができています。

まだまだ初級の曲ばかりですが、これからどんどんむずかしい曲や速い曲も、マスターできそうな。。期待できますよね音譜

 

今日は、『エスプレッソの日』。コーヒー好きですけど、エスプレッソって。。あまり好みではないです。。

好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう