音源なしのパネルシアター。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

今日は『春分の日』。でも、春を感じるどころか、大荒れな一日でしたね。

晴れているのに雨が降ったり、強風が吹いたり。雨も雪まじりだったりしました。。寒かった~雪の結晶

 

でも朝は、そこまで荒れてはおらず、今年度最後の公演も無事、行われました音譜

会場は、ご依頼いただいた施設の一室。ということで、どうやって、舞台を設置するか?を悩みながらの準備でしたが、コンパクトな舞台が出来上がりました!!

対象は、小学生が中心で、大きなお子様もいらっしゃいました。

さすが、小学生となると、反応が違います。

前回の幼児さんは、もう、とにかく素直で、こちらの演技に対し、全力で乗ってくれましたが、小学生になると、見るところが違います。

久々にその反応を見ることができ、楽しかったですね。

 

そう、素直だけでなく、こちらの演技の荒さがしもするし、突っ込んできます。

私のパネルシアター『みんなの広場』では、どうぶつ村には普通は、出てこない物も出現します。

これ、もとになった本の『みんなの広場』には、載っていないキャラで、一つは、原作者である安部恵先生の講座を受けた時に先生が披露されていたキャラクター。もう一つは、私が考えて加えたキャラクターです。

その2つが、動物ではない!と指摘をする子もいましたね。

私が親子さんのサークルで披露するときに、「途中、動物ではない物も登場しましたが。。」と後でおしゃべりするネタなんですけどね。。さすがです。。

 

あと、音楽劇の『5つのメロンパン』。最後に0個のメロンパンを買いに来る子が、買えなくて帰っていく。という、0(ゼロ)の観念も含まれた歌なのですが、それを見て、

「もっと作ればいいのに。」と。。ごもっとも。。

そんな突っ込みをするお子様もいましたが、それでも、見る時は、しっかり集中!楽しくご覧いただきました音譜

最初に、今まで人形劇を見たことがある人は?と尋ねさせていただくと、けっこうなお子様が、体験されていて、人形劇が大好きなお子様が多いのも嬉しかったですラブラブ

 

そんな人形劇。。今回も、私、ミスをしてしまいましたえーんあせるあせる

考えると、最近は、一公演で、2つぐらい、幕間のパネルシアターなどを演じさせていただくのですが、片方がいつも何か、ハプニングをやらかしている感じですねガーンあせるあせる

 

今回は、『みんなの広場』。もうこれ、けっこう何度もやっているので、練習しなくても、大丈夫だろうと、今回は、もう一つのお話しのパネルシアターが久々だったので、そちらばかり練習していて、前日に準備をしたときに、パネルペーパーを確認し、かばんに入れただけでした。

それが。。『みんなの広場』の音源のCDを入れるのを忘れていたガーン!!

 

それに気づいた時は、もう、開始10分前。。もう、蒼白。。どうしょう?と。

主人に持ってきてもらおうか。と思いましたが、果たしてここの場所がわかるか?しかも、今は車がないので、来るなら自転車。。

 

なら、他の演目に替える?って、他は持ってきておらず。。

こうなりゃ音源なしでやるしかない。。できるだろうか??

 

でも、もともと、これは原曲もありますが、作られた安部先生は、普通に手遊びのようにやられていたわけで、出来ないこともない。はず。。

 

ということで、メンバーの皆さんにも、裏で歌の手助けをしてもらい、音源なしに初挑戦!!

結果。。何と、上手くいきましたクラッカークラッカー

最初は、メンバーさんの舞台裏の合いの手にも助けられ、だんだん、お子様たちも慣れて、一緒に歌ってくれたので、最後まで止まることなく、できました音譜

 

私、歌はひと前で歌うのが大の苦手。。

ヤマハのグレード試験も、歌唱で上がってしまい、そこだけ追試になったこともありますえーんあせるあせる

しかも、今日のご依頼は、オペラなどのお歌がベテランな先生方がいらっしゃる施設だったので、そこでアカペラで歌った私。。すごい度胸やと。。

 

前回は『おばけマンション』の音源をリプレイしなくてはいけないのを、CDを再生してくださったメンバーさんに、伝え間違っていたり。。

その前は、新聞紙シアターのネタをすっかり忘れた箇所があったり。。

大丈夫と思って省略して練習していると、当日何か忘れていたり、ちょっといつもと違うことがあると、出来ていたところを間違ってしまったり。。情けないですね~あせるあせる

 

気をつけないとな~。。と思いましたあせるあせる

それでも、ミスをしながらも、何とか無事終わるので、そこはありがたいですね。。

 

とりあえず、今年度の公演は終了クラッカークラッカー

コロナ禍での規制が緩和され、公演が一気に増え、今年は結構忙しかったですが、

やはり、たくさんの皆さんに見ていただくと、練習もやりがいがありますね。

これからも、私自身も気をつけながら。。がんばろう。。

来年度も、お近く(神戸市東灘区、灘区周辺)のサークルの皆様、

ご依頼、よろしくお願いいたします音譜

 

春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう