子育て広場で、ボランティア。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

節分、立春は過ぎましたが、まだまだ寒いです雪の結晶雪の結晶

 

本日は、個人のボランティア『絵本と遊びのひろば』を、JR六甲道駅の東、成徳小学校の敷地内にある福祉センターの子育て広場さんで開催させていただきました音譜

昨日まで、いろいろ、準備品をブログで紹介しておりましたが。。

無事、わらべ歌や、季節の絵本を皆さんに紹介したり。

ポンポン、お手玉、プレイクロスの遊びをしたり。

手作り工作のキャンディマラカスや、ハートのバッグをプレゼントすることができましたニコニコラブラブ

この時期、いつも声がガラガラな私あせるあせる

朝から、声がちゃんと出るか心配でしたが、何とかわらべ歌も、エプロンシアターの『おおきなかぶ』も歌えて、ホッとしています音譜

先日の藤田浩子さんの講座をオンラインで拝見して、藤田さんより若い私も、もっと頑張らねば!!という気持ちもありましたしねニコニコラブラブ

 

実は、来週、こちらで行われる高齢者の『ふれあい給食会』で、人形劇公演をさせていただくので、今日は、その下見も兼ねていました。

終了後は、一緒に参加されていた、そちらの担当の民生委員の方と、お話もでき、さっそく、人形劇のメンバーのラインにて、ご報告。

来週も安心して、公演ができそうです音譜

ここの広場さんは、昨年もご依頼を受け、お邪魔しました。

その時は、親子10組程度。まだまだコロナ禍でしたからね~あせるあせる

今年は、20組。ゴロゴロな0歳児さんから、絵本に興味津々、遊びアイテムに浸る(?)1歳児、2歳児さんまで、いろいろで。。反応が、とてもかわいくて、新鮮でしたね音譜

 

係の方や、民生委員の方々が、お手伝いくださるので、配ったり、集めたりするのもスムーズで、予定より早く終了してしまいました。。

絵本をもう少し読むとよかったかな?とも思いましたが、小さなお子様ですから、そこまで集中力は。。と思うと、良かったかな。と。

 

何せ終わった後、片付けるのも、私は、いつも時間がかかってしまいあせるあせる

いろいろ、かばんに詰め込んできているので、入れるのが大変ですあせる

そして、家に帰ってからも、それをもとの場所に戻すのに、時間がかかります。。

 

でも晴れていて良かったです晴れ

昨年は、しっかりな雨だったので、徒歩えーんあせるあせる帰りの登り坂は結構きつかった。。

来週は、雨??微妙な天気なので、気になりますね~。。

 

今日は『漫画の日』。漫画のアニメ化されたものをたまに見るぐらいですね~。

最近は、コミックの字が小さくて、つらい。。

確か、今の新しいメガネは、萩尾望都さんの『ポーの一族』新作が、古いメガネでは読みにくくて買い換えたのがきっかけだったかな?

最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう