バレンタイン。ハートのバッグ作り。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

節分、立春は過ぎましたが、まだまだ寒いです雪の結晶雪の結晶

今日は、冷たい雨と、時々強風。。雪にはなりませんでした。

 

でも、今日のプレピアノさんは、『雪』をタンバリンのリズム遊びも兼ねて、歌いました音譜

「知っている!」ということで、いつもは、あまり歌を歌わず、聞いているだけのお子様ですが、今日は、手振りもついていて、ちょっとびっくりでしたニコニコラブラブ

 

そして、後半は、バレンタイン工作。昨日、試作品ができたばかりです。。

と言っても、以前作ったことがある、ハートのバッグですねハート

2枚の画用紙を、切込みを入れて編み込むハート。

これ、フェルトで作ったものを見かけますが、今回は画用紙。

テープで貼ったり、縫ったりする必要がない、編み込むだけでできるバッグ。

プレピアノさんが作るのは、このはさみで切るところと、出来上がったバッグにシールを貼るところ。主に、はさみの練習ですね。

もちろん、色もいくつか用意しているので、2色を選んでもらいます音譜

 

そして、編み込むのは、私の仕事。。

「ここはくぐって、次は、こちらの色がくぐって。。」と、「むず!」と言われながら、編み込みます。

ハートや、今回は、キラキラなシールも用意したので、少し余った分は、おうちでまた貼ってもらうよう、バッグにいれて、終了義理チョコ

 

今日は、知育遊び併用の小学生さんも作りました音譜

編み込み作業は、やっぱり「むず!」と言われましたね。。

これ、以前は、リトミックで作りましたが、お母様でも「あれ?」と、出来ないこともあります。

ちょっとした脳トレにもなりそうかな??

 

そして、プレピアノでは、絵本を読むことはないですが、今回は、特別。。

リトミックでしか読まない、ペネロペのしかけ絵本も一緒にしかけを動かしながら読みました音譜

これ、凝ったしかけ絵本なので、壊れやすいため、普段は絵本棚に出せません。

リトミックで、このバレンタインの時期に、順番に触ってもらいながら読んでいたのですが、今は、リトミックがないので、読むことがなくえーんあせるあせる

 

ということで、読むことにしました音譜

って、これ読むとチョコケーキが作りたくなる。そして、食べたくなるね本命チョコ

 

今日は、『双子の日』。最近は、見かけないかな~?

身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう