鬼の的あてと、お手玉遊び。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

ただいま教室がある兵庫県神戸市は、新型コロナ感染者が、少し減ってきましたが、そのかわり、今、このあたり(だけでなく?)は、インフルエンザが、コロナ以上に流行り出しています。。学級閉鎖が、急に増えてきましたね!!

 

教室では、現在も、引き続き、感染対策をしながら、そして、皆様にもご協力いただきながら、レッスンを続けております!!

 

今日は、『節分』節分!!

今週レッスンの振替だったプレピアノさんが、今日、ようやく、『鬼の恵方調べ』の節分工作ができました。

さすがに、当日なので、豆まきの話とか、鬼のパンツの唄をうたいながら、こちらでも、お手玉で、鬼退治をしてもらいました音譜

お手玉を鬼の口に入れるのは、毎年やっていますが、皆さん、上手!!

プレピアノさんは、10個、投げてもらいまいましたが、

「全部はいるまで、終われませ~ん!!」というと、よけい、集中ですね。

 

その前に、お手玉遊びと言えば、うちの恒例の『あんたがたどこさ』のお手玉遊びもあります。

これを最初に歌に合わせ、やっています。片方にお手玉を持って、歌詞の中の「さ。」で、もう片方に渡す。

これも集中しないと、落ちちゃいますあせる最後に、頭にのっけって、落としてキャッチ!!

これも、皆さん上手になってきました音譜

 

レッスンの待ち時間では、この鬼の的あてだけでなく、お手玉で遊んでいる子もいます。

昔ながらのお手玉。やっぱり、昔遊びは、良いですねラブラブ

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう