クリスマス曲を選曲中。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

ただいま教室がある兵庫県神戸市は、新型コロナ感染者が、またジワジワ増えてきましたね。いろいろなことが緩和され、イベントも復活してきていますし。。当然かもしれませんね。それで、第8派が来る。といわれても。。

 

結局、我々ができることは、基本しかなく。

教室では、引き続き、感染対策をしながら、そして、皆様にもご協力いただきながら、レッスンを続けております!!

 

今週に入り、外は日中あたたかくても、家の中にいると、寒い。。もう、靴下カイロ、活躍中です!!これから、毎日、数か月、お世話になることでしょう。。大量買いしておかなくては。。

さて、クリスマス会は中止。となりましたが、昨年同様クッキー作りのみ希望者のみで申込みいただき、2日間、4回に分けて行うことになり。。

昨年の準備。

その一回目が、12月入ってすぐの日曜日。。

クリスマス会の候補日として、第一日曜は、いつも入れてはいますが、実際のところ、準備が間にあわないだろうと、開催されることがなく。。。どちらかというと、その日に、クリスマス飾りなどを出して準備している方が多いのですが。。

 

でも、皆さんのご都合の良い日の日程を調整していたら、ベストが、その日に。。

ということで、こりゃ、11月中に、動かねば!と。

 

そう思うと、もう、気持ちはクリスマスクリスマスツリーキラキラ紅葉を観に行っている暇はありません。。

 

まずは、先に、クリスマス会がない代わりに、レッスンの中で、クリスマス曲も弾いてもらおうと、その曲の選曲を始めることにしました音譜

 

クリスマス曲って、けっこう定番がありますけど。。

昨年、一昨年あたり、弾いた曲とは違う曲にチェレンジしてほしいので、数年間、弾いてきた曲をチェックする所からスタート。。

プレピアノさんや、小さなお子様には、ミュージックベルで演奏も楽しいかもしれません。。

と、いろいろ思案しながら、クリスマス会がなくてクリスマス曲を楽しんでもらいたいなとニコニコ音譜

 

それができたら、クッキー作りの準備に専念!!そして、プレピアノさんのクリスマス工作。。

クッキー作りは、材料の調達は、いつものネットの製菓ショップで、購入を始めています。

 

プレピアノさんの工作は、一応、面白いサンタさんの飾りを、手作り雑貨のお店で見つけ、その材料を買っています。でも、まだ試作品を作ってはおらず。。

こちらは、クッキー作り一回目が終わってからでも、間に合うかな?と、思っていますが、また、バタバタになるかな??

 

いつもより、早いクリスマスの気分で、準備を進めなくては。と、言い聞かせながら。。そうすると、何だかよけい、冬が近づき、寒く感じる。。気のせい??

 

今日の『ほめほめキャンペーン』は、いい感じ。にしました。

寒い日々ですが、わりといい具合に進めているかも?と。。

今日もがんばったね!

最近会った、嬉しかったこと。。それは、昨日。人形劇の練習で。。

私のHPから、問い合わせいただいき、人形劇に興味があるので。と、ご見学された方が、さっそくご入会され。。そして、練習日が少ない中、出演もしてくださることに。。

夏ごろ、ご入会いただいた方も、積極的にご参加いただいておりますし、新しい風が吹いてきた~音譜ほんと、嬉しいですクラッカークラッカー

コロナ禍で、規制も多く、いろいろ難しい面もありますが、ぜひ、ご一緒に、楽しく、人形劇を盛り上げましょう~ニコニコ!!