6月16日の活動 | 東温フットサルクラブのブログ

東温フットサルクラブのブログ

2024年度選手募集開始!!
各カテゴリーとも毎月2回、休日の17:00~20:00の間で活動し、小学校低学年は60分、小学校高学年は90分、中高生は120分のトレーニングを行います
2024年度からは、U-15フットサル選手権大会への出場も視野に入れて活動していきます。

今日は、全年代(低学年・高学年・中高生)が活動しました。

 

低学年は会員8人と体験5人の13名が参加し、森と藤井コーチの指導で、足のインサイドや裏を使ったボールの運び方やいろいろなターンの練習をして、それを生かした両サイドを攻める1対1の練習、パスと足裏を使ったコントロール、そして足裏で止めたらそのままターンをしてドリブルをし、再びターンしてパスをするというトレーニングで、方向を変える練習をしました。そして、ゲームでは両サイドの2ゴールをドリブル突破で攻めるゲームと、中央のゴールにシュートをするゲームの両方を行いました。

中には前回のトレーニングを自分で繰り返してかなり上達してから参加したお子さんもいて、感心しました。こういう選手が上達します。しかも相手を見ながら横へ運び、スペースができた方へターンして運ぶという、こちらがトレーニングで意図しているプレーを何度も見せてくれました。また、ボールを運ぶのはそれほど得意ではないようですが、シュートが上手なお子さんもいて、一緒にプレーしていたコーチを驚かせました。

 

高学年と中高生は久保コーチの指導で、1対1のボールを受ける前の駆け引きを中心に、個人からグループでの突破を図るトレーニングをしました。特に中学生はU-15フットサル選手権大会の参加申込みの時期でもあり、本格的にチームでの戦術トレーニングまでしようと準備をしていましたが、参加者が少なく、3対2からゴールを狙うトレーニングに時間を割きました。昨日今治で開催されたフットサルGKクリニックに参加した選手がその成果を発揮して何度も好プレーを見せていました。

中高生は来週もツインドーム全面を使って行います。期末テスト期間に入るようですが、大会も近いので他の日にしっかり学習しておいて、この2時間はぜひチームで集まってトレーニングをして欲しいと思っています。

 

最後に大切なお知らせです。

体験で参加した選手で、7月27日開幕(7/28,9/1,9/8が試合日)のU-15フットサル選手権大会愛媛県大会への出場を希望する人は、次回6/23のトレーニングに参加して入会手続きをしてください。その日にどうしても参加できない場合は、事前に森へメールでその旨を知らせておいて下さい。