フレキシブルBOXドライバー | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

BOXドライバーって使います?
ドライバーといえばプラスやマイナスだけでなく、ソケットが先端についたBOXドライバーがあるんです。
小径のボルトなどはドライバータイプの方が早く回せて便利ですよね。

でも、そのBOXドライバーをこんな風に曲げて使いたいと思った事ありませんか?


image


一般的なBOXドライバーってシャンクは曲がりません。
このドライバーが曲がるのはシャンクがスプリング状になっているので曲がります

ハードな使い方には向いていませんが、そんなに力を必要としない所では、回し易い角度で回せるのでちょっと便利!

image

image

この様なBOXドライバー
車ですと内装など、他にもボルトで締めるホースバンドなどはちょっと便利ですよね。
僕も以前お客さんから問い合せを頂いたんですが、探すと、よく聞くドライバーメーカーや工具メーカーには意外とないんです。
今回紹介したのはWERAなんですが、

{CF9DEAF1-16D5-47FC-80A1-4A0683B21A84:01}

サイズは、6・7・8mmの3タイプのみ、国内にはこの7と8mmしか入っていませんが、7mmはホーズバンドに、8mmは内装などのボルトに使えると思います。
10mmが欲しい、マグネット付がイイとかご意見もあるかと思いますが、今のところはありません。。。
正直、BOXドライバー自体もそう飛ぶ様に売れる工具でもないので、どこでも作ってる工具でもないんですよね。