僕は勉強するという意識はない・・・ | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

先日、お客さんに問合せを頂いて、調べていたら色々発見して、これはブログのネタになる。店頭でもお客さんに教えてあげたら喜ぶだろうな~。
そんな風に思って色々と比べたり測ったり、いろんなことを調べて記事にしました。

考えてみると、僕の工具の知識ってそうやって身につけてきたことが多い。
カタログを隅から隅まで読んで勉強した記憶はない・・・。

大学を卒業して商社に入社した時、電話帳よりも厚いカタログを持たされて、勉強しろ!って言われましたが、全く頭に入ってきませんでした。

{09193674-0BFF-407A-A5AB-7395DD20E684:01}
こんな厚いカタログの全てを覚えられるわけがない・・・


まあ、何がどこら辺に載っていたか位は分かりましたが・・・。

でも、お客さんに質問されて、それに答えようという思いで、カタログを読んだり、メーカーさんに聞いたりして調べて、それが知識となっていきました。

商品知識ってそうやって身につけるんですよね。
先輩や上司に勉強しろって言われても、
その勉強(知識)が誰かの役立つ、お客さんに喜んでもらおうとか、利他的な思いがないと身につかないと思う。

だから、商品知識よりも、自分が何の為に仕事をしているのか、その仕事の喜びは何で得られるのか?そんなことを認識する方が先だと思います。

物事には、必ず理由があって、それに向かって行動するものだと思う、だからスタッフにはその理由を理解させてから指示をしないと、言われたほうも身につかない。

お客さんを喜ばせてあげたい、いい工具を使って楽しい時間を過ごしてもらいたい、楽しく仕事をしてもらいたい。
だから工具の事をもっと知りたい・・・
そんな順番なんですよね。

お客さんに聞かれたら困るから商品知識をつけるのではなく、
お客さんに喜んでもらう為に商品知識をつける。

どんな職業も最初から知識がある人なんていないけど、この辺を理解しているか、いないかで成長のスピードも変わってくるんですよね。

僕は勉強するっていう意識は全くなく、お客さんに喜んでもらいたいから色々調べるし、発信しています。
先日、お客さんから商品の問合せを頂いてそんなこと思いました。