スパルコのメカニックスーツ、いわゆるツナギ。 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
レースシーンでよく見るイタリアのブランドsparco。
レーシングスーツやシートなどで「sparco」この文字を見たことありませんか?
F1ではマクラーレンのアロンソやバトンが着ているレーシングスーツもスパルコですよね。
そんなスパルコにはレーサーだけではなく、メカニック用のメカニックスーツもあるんです。

{189EB602-BECC-46D3-BBE9-9387939E8A2D:01}

先日、そのメカニックスーツをご注文頂いたお客様のサイズを合わす為に、メーカーさんからお借りしました。
どうです?似合うでしょうか?これでMサイズなんです。(サイズ展開はS.M.L.XL.XXL)
僕はレースはやらないのでレーシングスーツは着たことありません。だから、なんかそれっぽいこのスパルコのメカニックスーツを着ただけでちょっと嬉しい。

{4CDB3665-F1E4-4503-BBFD-5A3E50CDAC6B:01}

そでにはスパルコのロゴの刺繍がかっこいい!それとひじを保護するためのパットが付いていて、こんなの初めてみました。高いだけはあります。

{1D15140F-8667-4BA1-A36D-CCE6C9E635F4:01}

足にもひざパット、ひざをついて作業をする時に、これはありがたいですよね。

{DFD8E0E8-A59B-480D-A535-E2725DE19887:01}

背中はこんな感じ、赤のワンポイントがちょっとかわいい。
正直、安くはありません。
2万をちょっと超える価格ですから、ツナギと考えると高い。
でもちょっといいレーシングスーツなら20万とかしますから、それに比べたら1/10だから安い?
まあ、国内にもそんなに在庫がないので、着ている人もそうそういないと思います。
というか、ちょっとサーキット走行するならこれでもいいんではないでしょうか?