情報の発信の量が多ければ多い程信頼度が上がる | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



先日、初めて博多の屋台に行きました!
こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

僕が行ったのは天神の屋台、どこがいいのか分からず、行き当たりばったりのお店にいきましたが、おでんも美味しかったし、隣に座った人と仲良くなったりといいもんですね

{DA13FF98-A7C7-428D-BCCC-FCF4696C7B57:01}

2ヶ月に一度行く博多店では、数人のお客さんがいつも僕を待っていてくれます。
待っていてくれないまでも、この博多店や大阪のなんば店で僕がお店に立っていると、「あれ?YOUTUBEの人?」って言ってくれる事がよくあります。

{454B5BA2-CB26-46A2-9C9B-5FA12AB8377C:01}

先日も、僕がこの日博多店に来るのを知って、わざわざ会いに来てくれた加藤様。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。

でも、これってSNSがなかったら起きなかった事です。
僕は、このアメブロも5年近くやっていますし、これとは別にお店のブログも15年近くやっています。

表現や文章力に乏しい僕は、そこではなかなか上手に伝える事が出来ない事も多く困っていました。だって工具って動かして使うモノじゃないですか。
それを写真と言葉だけで伝えるのって本当に難しい・・・

そこで、2年前に動画を始めyoutubeにアップし始めたんです。
それがいつの間にか再生回数も80万回を越え、チャンネル登録者数も2100人を越えました。

最初、僕はこれらのSNSで親近感を持ってお客様が来てくれるのだと思っていました。

でも、違うんです。
最初、ブログを始めた頃、「ブログ見てます」って言われました。
記事の量が1000記事、2000記事を越えると
「ブログ見てます」以外の事を言われる様になりました。

youtubeも100本越える頃「youtube見てます」って言われました。
でも200本越えて来ると「youtube勉強になります」とか言われる様になりました。

僕は別に教えるとか偉そうな事を思っていません、ただ僕の知っている事や情報を伝えたいだけでブログもyoutubeもやっています。
なのに、「参考になります」とか「勉強になります」とか言われます。

さらに、facebookやtwitterで仲のいい友人達とのコミュニケーションを取ったりして、自分のプライベートも発信。

伝える情報の量が多くなると、最初は親近感だったかもしれないことが、信用とか信頼に変わるんですよね。

そんな事を、最近実感するようになりました。

でも、そんな風に思って来てくれるお客さんって本当にありがたいです。
僕を信用して信頼してくれるお客さんに、僕も精一杯の気持で返したいと思います。