DEENのユニバーサルジョイント新タイプ | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
ファクトリーギアがプロデュースするDEENの工具の多くは、台湾の工具メーカーさんに作ってもらっています。
アメリカやヨーロッパの大手の工具メーカーにOEM供給しているメーカーさんに作って頂いているので、もちろんいい製品です。
でも、DEENはファクトリーギアがプロデュースする日本のメーカーなので、MADE IN JAPANの刻印も欲しいです。

{FDDEF961-6838-4E49-8ED0-8AD805AA64E9:01}

という事で、日本製のユニバーサルジョイントが、この度、新登場しました。
写真右がそれです。

{7842FE47-0EF5-4984-A94E-0BAB0328FCE9:01}

アップがこちら、外径もスリムになりました。
ローレットも入れてDEENらしくていい感じです。今回協力してくれたメーカーさんに感謝です!

{CFF350D4-64E5-4A51-85A1-3A272CABF8BE:01}

特に大きく変わったのが、ここ。
見えますか?
左が従来のタイプ、ピンで止まっているのが分かると思いますが、今回新発売された写真右は6角形状のボールジョイントになっています。
この6角形状の方がピンタイプより強度は高くなります。

{7CA0EC4F-970F-4CFC-96AE-E5F0AC5323CF:01}

先ほども申し上げましたが、外径が少しスリムになっています、従来タイプと並べるとよく分かりますよね。
新タイプの方が価格も少し高くなりますので、従来タイプも並行販売しますが、スリムなタイプのユニバーサルジョイントをお探しの方は、この新タイプのユニバーサルジョイントがいいですよ!