家庭用100Vで使える電動リューターならDREMEL | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは!工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
リュターというとエアー式が一般的。(リュターって正式名じゃないけど、この方が通じ易いからリューターって言いますね)
でもエアーリューターって、コンプレッサーのエアーをものすごく使うんです。
毎分300L以上使います、だから一般の家庭用のエアーコンプレッサーではとても追いつきません。
そうなると電気式のリューターになります。

{B984D394-91B0-49DE-85A2-E1C1FD7DC8FA:01}

そこで紹介するのがDREMELの電気式のリューターです。
今日紹介するのは4000-3/36って言うシリーズで

{7D68AD50-E0BE-4389-812E-6440C2487F96:01}

僕が持っている本体以外に36アイテムの付属品が一式はいっています。
だから、コレを買えばすぐにいろいろで来ます。

動画でも紹介していますので、よかったらご覧下さい。



いかがですか?続きもきになりますが、今日はこの本体についての紹介ですから・・・
で、動画をご覧にならない方へご説明しますね。


{BE2B51DB-74AD-4502-BFA7-A3355A7767F7:01}

この青いレバーがON.OFFのスイッチです。

{49426ECA-9967-445B-AC41-B5210B6770CA:01}

そして、このダイヤルが回転数を調整するダイヤルで毎分5,000~32,000回転まで調整出来ます。

{03C69818-12DC-4C8F-AF14-E67D09FBC5DE:01}

先端工具をここに付けるんですが・・・

{1C173A9A-5B74-40C3-BBA3-75C950BBC3A9:01}

3mmと2.4mmの軸の工具が使える様に2種類のコレットがあります。

{766DC7D5-0BF2-49A4-A342-1AD40E232C7D:01}

これはあまり使わないかもしれませんが、このアタッチメントを付けると・・・

{6B88E0BE-ACCA-404C-9461-6DC9BB3C0698:01}

こんな感じで使う事も出来ます。
でも、電気式ってモーターがあるから基本的には太いし重たいし熱は持つし・・・って、細かい作業向きではありません。
そんな時用のアタッチメントが標準付属品でついていますので、それは明日紹介しすね!