小さくても無骨さを忘れないスタビレーのラチェット | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは!工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
今日のブログは何にしようかな~と店内を回っていたら、あっ、なんだこれ!
なんでこんなラチェットあるんだあ~、普段在庫していないのに・・・間違えて仕入れたな~!

{168CF7CB-3AA7-4D85-ABBF-5D3C6D7A0C72:01}

の丸形ヘッドのスタビレーのラチェットハンドル。
普段在庫に無いので丁度いいから紹介します。
丸形ヘッドのラチェットハンドル、ギアの枚数は72枚ですが、最近、同じスタビレーの小判型のラチェットで80枚ギアが出て来たので、ギアの枚数ではちょっと負ける。

{38B73C03-9715-4CAA-9035-10C191866AB6:01}

でも、丸形ヘッドのラチェットの魅力はヘッドが小さいというところ!
小判型と比べても全然違うでしょ、狭い場所ではこの丸形の方が、ヘッドが小さいので振り角を多く取れるんですよね。

{514E234F-B97F-4345-AFE9-10E8BD27BA8E:01}

しかし!横から見ると、ヘッドの厚みが丸形の方が厚い!
なんか、このゴツさがドイツらしい!
ザ・ドイツ工具!って感じです。

{8E7B9613-3692-4B41-B4D3-D05293424E55:01}

ドイツ工具でも、繊細な感じがする小判型の80枚ギアのラチェットもいいけど、小顔の丸形ヘッドなのに無骨な感じのこのラチェットも、ドイツ好きにはちょっと魅力的に感じてしまう工具だと思います。