もうあるだけです・・・2 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは!工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

「もうあるだけです・・・」シリーズ化するのか?分かりませんが、お店で見渡すとそんな商品もあるものですね。




 「NKC」まあ、工具に詳しい方でしたらご存知でしょうが、知らない人も多いと思います。
だって、廃業されてもうこの世に存在しない会社ですから・・・。
誤解のないように、倒産ではなく、廃業です。NKCさんの名誉の為にもここはお間違いのないように!

このメーカーさんは輸出が多く、ドイツのフォルクスワーゲンの指定工具も作っていたんです。

そんなこともあり、ドイツもパテントも持っていたんですね。

特徴は、ギアレス!




よく見るラチェットメガネはギアがカリカリと音を立てて回りますが、このNKCはギアレスなので音が無く、正確にはガタがあるので振り角0度ではありませんし、このレンチは振り角が20度位あります。

でも、もう一つの特徴はすごい!


ヘッドのコンパクトさ!なんです。
他の商品も全てヘッドがコンパクトでとってもいい商品だったのですが、私たちのPR不足、販売不足で悔やまれます。。。




こちら、通常の14mmのラチェットメガネ部の外径ですが、27.4mmですよね。
NKCは、なんと


24.9mm2.5mmも小さいんです!
凄いでしょ~、、もうメーカーさんが無くなって、商品もこの14mmの1本だけになってから、こんな所で紹介するのもなんですが・・・
特徴のある商品なんです。

未だに、たま~にNKCさんの他の商品の在庫の問い合せを頂く事もありますが、ありません!
僕のお店には、この14mmのレンチが一本あるだけです。

そう、正にもうあるだけです。。。