僕もいつかは欲しいこの斧! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



僕は子供の頃ボーイスカウトでした。
だからアウトドアーが大好き!

そんな僕には憧れがあります。
いつか暖炉のある家に住みたい・・・薪ストーブでもいいけど・・・

今は、お客様に注文頂いた薪割り用の斧を販売していますが・・・



本日、お客様から注文を頂いていた斧がやっと入荷しました!
スウェーデンの工具メーカーBAHCOの斧です。
待つこと約3ヶ月、タイミングが悪くこんなに掛かってしまいました・・・。


ところで斧とマサカリは違うのはご存知ですか?
金太郎さんが持っているのがマサカリで木を倒す斧です。

で、薪割り用の斧は、写真の斧で、丸太を割くので刃の形状も厚みも違います。



薪割り用の斧は、厚みも結構あります。くさびの様になってますね。


BAHCOのMES-3.5-900


国産メーカーでもいい物はあるんでしょうが、北欧のメーカーの斧もちょっといいでしょ。デザインもかわいいし。
価格もけっこうお手頃で、10,000円で充分お釣りが来ますよ!

僕もいつかは欲しい!!