最初に言っておきます。
KTCさんごめんなさい。。。
工具は壊そうと思って壊す方はいらっしゃいませんよね、でも壊れちゃうときもあるんです。
そう、オーバートルクとかでね。
しょうがないです。
例えばHEXビットソケットなんて、消耗品です。
こんな風にねじれて先端が奇麗に折れてしまいます。これは正しい壊れ方。。。
こんな時の為にKTCさんではビットが交換出来ます。
ちゃんと替えのビットが売っているんです。
でも、折れちゃったのなら違うビットを使ってみたい!
なんて思いませんか?
たとえば、PBとかWERAとか・・・。でも、折れちゃったのなら違うビットを使ってみたい!
なんて思いませんか?
特に、面接触でHEXビットソケットが製品として発売されていないWERA
面接触でL型では評判のHEXをソケットタイプでも使ってみたい!
って思いませんか?
普通のビット差替えソケットに付けてもいいけど、KTCさんのHEXソケットのHEXが折れてしまったベースのソケットを使って・・・
差込部は6.35HEXになっているのでそのまま差して止めネジで固定して使えます。
でも、このビットは元々は電動インパクト用のビットなので、矢印のところにくぼみがあり、ここで折れる可能性があります。
そしたら、お尻を削って、短くしてまた使えます。
KTCさんとしては、ちゃんとメーカーが出している専用の替えビットを使って欲しいと思っているでしょうし、この様な使い方は、決して正しい使い方ではありませんので自己責任でお願いします。
ただ、weraやPBのビットを使ってみたいと思っている方はいらっしゃると思ったので紹介させて頂きました。。。




