ネプロスのラチェットは小顔に拘ったのです。 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

昨年の秋の発売以来人気のneprosの90枚ギアのラチェット。
僕のお店でも、今までのラチェットが月に通本だったのに、2ヶ月ちょっとで既に30本以上も売れています。


でも、このラチェットは1週間に100本作れるか作れないかなんですって。。。
だから欠品になってしまう事あります。



このネプロスは、KTCの工場の中でも拘って、本当に特別に生産されているのです。
今回のこの90枚ギアのラチェットも、KTCは拘りました。

それは「小顔」です。
ラチェットのギアを細かくすれば、ラチェットのヘッドが当然大きくなります。
現状のヘッドの大きさをキープしながらギアを細かくする。
これにKTCは拘ったのです。


3本のラチェットを並べてみました。
一番左が現行品のネプロス、真ん中は今回新発売の90枚ギアのラチェット、一番右がご存知、snap-onの80枚ギアのラチェット。

一目瞭然。
90枚ギアのラチェットは、snap-onよりも小さく、現行品とほぼ同じ大きさです。

でも中身は90枚ギア、このヘッドの大きさではこの枚数が限界なのです。
それはラチェットの中を見ればよくわかります。


あまりラチェットレンチの中って見ないと思いますが、こんな風になっています。

肝心のギアの所をアップしてみます。

どうです?
もうキッチリ噛み合っているでしょ。
このギアの幅は0.3ミリ以下なのです。
もう、これ以上はギアは細かく出来ませんよね。


さらに、拡大鏡でアップ!

7枚のギアがしっかりとドライブ側のギアに噛み合っています。
通常36枚ギアのラチェットですと、2枚のギアで噛み合っているのですが、90枚ギアのラチェットは、7枚のギアが噛み合って保持するのです。

要するに、7枚のギアにトルクが分散されるのでギアが細かくなっても強度が落ちる事はありません。

こんな精密に作れるのはやはりmade in japanだから?

凄いですよね~。
この90枚ギアのラチェットは本当にフィーリングもいいし、とってもいいですよ!
オススメです!!