長さに拘りがあるんです! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

昨日、お客さんの自作工具を紹介しましたが、他にも何点かありますので、少しづつ紹介させて頂きます。



かなり高価なモノになってしまいました、このスタビー型ビットドライバー。


昔、RICKがクリスマス限定モデルとして販売したグリップを使用。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!

スタビードライバーのグリップに、

ある工具の部品を外して圧入して作ったのです。


別に自作しなくても、こういう工具は、世の中にはいろいろあります。

でもね、大きさに拘りがあるのです。



拘ったのは、ココ

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


矢印で指した所、ここにビットが付くのですが、その長さがいいらしいのです。


これを何から外してきたかというと・・・


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!

PBのインサイダーの先端!

この長さが丁度いいんですって、この工具だって、3、000円以上します。

それからビットの取り付くところだけを外して、RICKのグリップに付けたんです。


RICKのグリップに、PBのインサイダーの部品、それにWERAのビットをつけて使っています。


世界に1つしかない、自作工具。


他人にはどうでもいいことでも、本人にとっては、大事な事なんです。

それが拘りです。


でも、それを人に押し付ける事もせず、自分でいろいろと試行錯誤して作るところがいいですよね。


Yさん、ありがとうございます。