自作!こだわりの1/4sqロングHEXビット | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

今日は、転勤でもうしばらくこれなくなるからと、お店に来てくれたお客さんのYさん。

工具が大好きで、自分の使い易いようにといろいろと自作しています。


何点か見せていただいたので、紹介します。


特殊な場所では、これがいいんでしょうね!


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
1/4sqのボールポイントのロングHEXソケット、もちろん自作


ありそうで、無いソケットです。

ココまで長いHEXソケットは、製品としては、ありません。

あったとしても、普通はねじれを考えて、途中まで太く先端だけ細くなった作りが殆どです。


でも、それでは、ダメな場所もあるんです。

同軸で長くないとね!

だから作るしかないんです。


種明かししますと、このビットはボンダスのビットを使っています。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
ソケットはko-kenですが、
ko-kenの製品ではありませんよ、念の為


それをko-kenのHEXビットソケットのビットを抜いて、そこに打ち込んだのです。

もちろんガタをなくす為に、シム板を入れてしっかりと打ち込んであります。



結構拘って作ってあります。

またボンダスは結構丈夫なので、ボールポイントも折れにいと、お気に入りで使っていただいています。


Yさん、ありがとうございます!