電気式のリューターでいいのありますよ! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

この記事は、「リューター」と聞いて、どんな商品か分かる方だけ、お読み下さい。



リューターと言えば、エアーリューターですが、

このエアーリューターを、個人で使っている方は少ないと思います。


というのも、エアーリューターをストレス無く使うには、3馬力以上のコンプレッサーが必要になります。

3馬力のコンプレッサーというと、電源も200Vが必要となり、プライベートではなかなか難しいのです。


で、どうしてもリューターを使いたいとなると、電気式になります。

でも、電気式は、モーターがデカイ!


だから、本体もデカくなり握りにくいし、細かい作業がやり辛い。


モーターユニットが別になっていて、リューター本体が小さいタイプもあるのですが、これが高い!

業務用となり、10万前後します。



前置きが長くなりましたが、そこで僕のオススメがアメリカの電機メーカーで、ボッシュグループの傘下に入った「DREMEL」

ここの電気式リューターです。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!

今日明日と僕のお店には輸入商社の方が、

デモ機を持って来て応援に来てくれています。


電気モーターの付いている本体でも使えるのですが、これとフレキシブルシャフトを繋げば、エアーリューター並みのコンパクトボディーで使えます。


回転も30000回転まで上がるので、まあまあです。


詳しくは、またご紹介しますが、金額もエアーリューター本体よりちょっと安い価格設定で、3万円でお釣りが十分来ます。



エアーリューターを使いたいけど、コンプレッサーの問題を抱えている方は、このDREMELの電気式リューターはいいですよ!