工具をイメージして、絵に描いてくださいと言われて、どんな工具をイメージしますか?
ドライバーですか?
モンキーですか?
プライヤーですか?
ラチェットレンチですか?
僕が、工具と言われてイメージして、その工具を絵に描くとすると、多分この工具を絵に描くだろうな。。。
コンビネーションレンチ
絵で描きやすいし・・・。
このコンビネーションレンチは、抜き差しして早く回す時に使うスパナと、接触面が多くしっかり力をかける時に使うめがねがひとつになった工具です。
だから名前もコンビネーションレンチ。
ねじ回しの工具は、他にも沢山あるけど、形的にもカッコいいなーと思うし、よく使われる工具でもあります。
そんな形が、カッコイイと思うコンビネーションレンチの中でも、気になる形のコンビネーションがあります。
フランスの工具メーカーFACOMのコンビネーションレンチです。
FACOMのコンビネーションレンチ
これなんですが、一番最初の写真との違い分かります?
光っていない!とかではないですよ。
形状が違うんです。
レンチの真ん中、ちょうど握る部分が、もっこりと膨らんでいます。
通常のレンチは、ストレートなんですが、FACOMはちょっと膨らんでいるんです。
2本並べて比べてみましょう。
2本並べると、分かるでしょ?
右側のFACOMレンチは、真ん中がちょっと膨らんでいるの。。。
初めて見たとき、ツチノコを想像してしまいました。
そんな風に見えませんか?
でも、なんだか他にはないこの形状に、何だか惹かれてしまいます。
フランスのメーカー「FACOM」って言うのが、またオシャレな感じがしていいですよね。
もちろん、握りやすさや力の掛けやすさを考えてのつくりのなのですが、そういうことを追求して作り出された形、形状というのは、美しい。
なんだか、好きです、このツチノコみたいなコンビネーションレンチ。