門型リフトの搬入工事! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

今日は、朝から、お客様の所にリフトの搬入工事に行っていました。


リフトって・・・

カーディーラーさんや車屋さんなどでよく見かける、車を持ち上げる装置です。


まずは、トラックでリフトの材料を搬入です。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


横では、わんちゃんが、見慣れない人が多いので、ちょっと興奮気味です。

でも、吠えることも無く、おとなしくて、いい子でした。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
女の子で名前は「まおちゃん」


搬入のトラックも帰って、さあ、これから据付です。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!

まずは、墨出しをして、位置を決めます。


その後は、そこにリフトで柱になる材料を立てます。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


墨出しした位置にリフトを立てたら、ハンマードリルで穴を開けて、アンカーで止めます。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


その後は、シム板なでレベル出し。

水平・垂直を出したら、その他の部材を組み付けていきます。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


最後に配線をしたら、試運転。

機種によっても違いますが、この門型は、ワイヤーで左右の同調を調整するので、ワイヤーの張りの微調整をします。


全て完了して。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


ハイ、出来上がりです!!


いいですよね~。

リフト、自宅に欲しいかたいらっしゃいますよね~。

でも、なかなか買える物ではありません。

Y様、ありがとうございました!!