初めて見たホイールナット | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

今日、お客さんが乗ってきた車のホイール用のナットが、普通のとちょっと違う・・・


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


分かります?

通常、ホイールナットは、6角なのですが、ちょっと違います。

また、ホイールが簡単に盗まれないように、ロックナットと言われる、普通の工具では外せないナットが付いているのですが、これは、付いていません。

というか、全部が特殊ナットなんです。


よ~く見ると。


1・2・3・・・

あれ?6角ではなくて7角もある。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


通常のナットは、6角ですが、これは7角です。


こんなの回す汎用工具は、ありません。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


付属の専用のソケットで回します。


でも、僕は工具屋です。

このソケット以外の汎用工具で回せる工具がないかな~?

と、ついつい探してしまいます。


7角なら、スプラインソケットでいけるかな~・・・ダメでした。

なら、ナットツイスター・・・微妙です。


あっ、これなら・・・

これ以上は、やめときます。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!

特殊なソケットは、お客さんもなくしてしまう可能性がありますし、車屋さんからも、よく問い合わせを頂きます。

だから僕もある程度、何が使えるか知っておく必要があります。

今回は、勉強になりました。


ありがとうございます。